渡航後最大のピンチ

週末、フランドルに向けて素晴らしい天候、ベルギーは雪かも!って予報。

日曜日のドイツのレースに備えて、映画「遠すぎた橋」で有名なArnhem郊外のZEVENAARにいます。
マルコポーロクラブメンバーのジェッフリーの家に2日間滞在させてもらうことに。
まったくもって余談ですが、同棲している彼女、なかなかのメガネ美人です・・・
(ちなみにオランダでは入籍をせず同棲して「節税」している人は多いようです)
こちらも今日土曜日は雨、明日日曜日も雨かも。
昨日ジェッフリーとArnhem郊外のマクドナルドで待ち合わせ。
少し早くついてなんか食べようと注文。
言葉が通じないといけないので、ここは一応英語でオーダー。
すると通じない。オランダ語で返される…
話が噛み合っていないのを横のレジのチーフっぽい人が感じ取り(ドイツ国境が近くドイツ語だと思ったようで)「オランダ語で通じなかったらドイツ語できちんと対応して」と言っているんだが、彼女は
スペイン語で話されても私わからないので、オランダ語で喋っています」
って、俺英語やん・・・
まさに火曜日にくりらじ「MASSA'S CHANNEL」にて栗村君と日本人に見えないらしいって話題になりましたが、まさか英語喋ってもスペイン語喋るスペイン人だと思われたのは初めてで、正直かなり動揺しています。
俺の英語はスペイン訛りなのか…

オランダと言えばクロケットを挟んだ「マッククロケット」って言うのがあります。
マクドにきてまでクロケットじゃなくていいやん、っていうオランダ的なメニューです。