帰国

とりあえず無事に帰国した。
苦手な飛行機での睡眠も、寝れないわと映画を2本。その後成田に着陸するまでほぼ爆睡。
満席だったので、となりのおばさん俺が全然起きなかったからトイレにも行けないし辛かったろうなぁ〜俺はおばさんと入れ違いで寝たから。
多分時差ぼけは1週間近く続くかなぁ〜〜
過去にシンガポール経由の南回りで帰国したとき、気がついたら24時間以上寝ていたと言うことがありました・・・そのあと寝れなくて大変だったけれど。
4月からはじめたダイワ精工株式会社さんホームページのコラム「ちょっと、ひとこと!」第3回、アップされていますので是非ご覧ください。
前にも書いたかもしれないけれど、どうも国語が(も)苦手で結局学生時代に赤点かぎりぎりセーフかしかなくって、今でもこうやっていろいろと原稿を掲載してもらえるところがあるのが、実は自分でも大変不思議だ。
飛行機に乗ればなるべく機内誌には目を通すようにし、文章を参考にしたり。
喋るのも支離滅裂だし、どうも日本語というか基本的な部分が全くないことに我ながら驚くのだが、でもあまり気にしていない自分にもっと驚いたりする・・・

空港へ移動する際、高速道路から見えたチューリップ畑。
もうそんな季節だね。3週間前には雪で真っ白だったのに・・・
当たり前だがチューリップは球根を畑に植えるけれど、オランダではユリも有名で、ユリも球根なんだよね・・・って俺だけ知らなかった??
マチュア時代、ユリ畑の農家に居候していたから、シーズン中はちょっと働かせてもらったことがあったなぁ〜