デパンヌ開催

今日は午前中こそ曇りだったものの、午後からは嵐のような天気、そしてそのあとはエイプリルフールらしく嘘みたいな晴れっぷり。どっちにしろ練習中は嵐だったが。

今日からデパンヌ3日間が開催。
フランドルを狙ってくる選手たちがそれこそ鋭利な包丁のような状態に仕上げてやってくる危険なステージレースだ。
俺も2回走ったことがある。俺なんて速攻彼らに斬られる(切られる)。
最終日はラインレースと個人タイムトライアルの2ステージあり、時間の都合上2日目終了時点で総合上位(100位だったか105位だったか、はたまた120位だったか)のみ最終ステージの個人タイムトライアルに進める。
2000年は最終ステージに進んで総合何位だったか…ただタイムトライアル結果は流しまくりであろうバルダートのちょい上でケツではなかった。
2001年はあと3人ほどが足りずにタイムトライアルを前に更衣室へ。

このレースはあまりにもフランドルに日程が近すぎると言うことで参加はするものの調整で軽く走っているだけって選手が多い。
デパンヌとフランドルの両方の勝者と言えばファンペーテヘム、そしてバッランぐらいか。
俺はフランドルに初めて出場した99年はデパンヌに不参加、監督が大事をとってエントリーさせなかった。ちょっと出たかったのだが01年にはデパンヌでコンディションを壊した(第2ステージは220kmの間、暴風雨、それもかなりの低温だった)影響で、フランドルの序盤の集団落車から自力復帰できずリタイヤした。それを考えたら、99年にデパンヌ出場しなかったのは正解だったろうと思うようにしている。
俺たちのような「小物」にしたら、デパンヌで調整なんてできないよな、ミュセウですらデパンヌ最終日はほとんどスタートせずに帰るんだからな…と思ったものだ。

今回のデパンヌ、バッランがいい位置で初日を終えたこと、そして俺的にはミルラムのオランダ人テルプストラが好位置なのが気になる。
今年多分ツールに出てきそうで、そうなるとミルラムトレインの中でも重要な位置につけそうな独走力だ。確かトラック選手あがりだったかな???
2日目を無難にこかせられればと言う条件次第だが、デパンヌ、もしかしてもしや?と、密かに楽しみではある。
これはエイプリルフールではない。気になる皆さん、チェックして観てください。

明日の天気予報、朝から雨。それもまたもや嵐か…
ホームトレーナーでもするか…と思う反面、せっかくオランダだしホームトレーナーは日本でもできるから、雨でも嵐でも走りに行きますか…
ちょっとオランダの悪天候に疲れてきたぞ…