もしかしてあと10日ないんじゃない??

昨日は朝早くに起きてヘント〜ウェヴェルヘムのスタート地点までイージーライド。
コルトレイクからウェヴェルヘムまで裏道を走り、帰りはコルトレイク市内を経由してホテルへ戻ってきた。
ホテルも居心地がよく、香港系の中国人が経営。
香港でもよく訪れるところの出身だったので話が弾み、チェックアウトも何時でもいいよと言ってくれ、おかげで時間に気兼ねなく気持ちよく走れた。
今回スキルシマノの選手たちが住んでいるところにお邪魔した。
廣瀬君や土井君それに畑中君が暮らしていて、近くに住む島田君に村上君もやってきて、結構遅くまで話し込んでいた。
みんな若くてこれから!って選手ばかり。
俺から何かひとつでも吸収してくれれば、それはそれで光栄だし、俺自身も多くの若い選手と会話することで昔を思い出したり、少しでもポジティブな方にいければいいね。
シマノには選手や会社員の人たちまで多くの知り合いがいるけれど、選手としてシマノを使った経験がほとんどなく、シマノとの接点が皆無に等しい珍しい日本人の一人だ。もしかして日本人と思われてないのか…

土井君はこちらに来て4年目。こちらでの生活もすっかり板についた感じ。
俺の個人的な見解だけど、やはりこちらの生活に馴染み、ある程度こちらの人間になりきるような生活が定着してはじめて「選手」としても大きくなれるんじゃないかな。
選手って俺は思うんだけど、選手だけ100%の環境よりも、他の生活や他の事が相乗効果を生んでいる気がする。
そういう意味で土井君はほぼその域に近づいてきているし、今年そして来年がこちらの選手として結果を求められると思う。
同じオランダ(ここはギリギリベルギーだけど)で生活の基盤を築いてきた選手として頑張ってほしいね。

Tsunoさん
コメントありがとうございます。
同郷ですか、いいですねぇ〜〜
インターネットの発達で、情報が何処にいても入手できるようになりましたよね。
自分がベルギーで走っていた頃、多分選手としては先駆け的にホームページを持ち日記を公開していましたが、フランドル出場のときに一日のアクセスが150ぐらいって「すげぇ!3桁だ!」ってビックリしたのを覚えています。
しかし翌年長男誕生の時には200アクセス、そしてフランドルのときよりもコメントが多かったですが…
情報のスピードが速いのは良し悪しあると思います。
本の話、どこかの出版社の方が興味あれば面白いですね。
これからも応援よろしくお願いいたします。