Oh!掃除

朝の8時から大掃除。夕方6時までほとんど休憩なし。そして晩の9時から今度は自転車を置いているガレージを掃除開始。結局0時半までかかった。今ようやくパソコンとご対面。
部屋の中はツンドラ気候。屋外でも足先は痺れないのに屋内でしばれてます。
なのに自分へのご褒美でビール・・・五臓六腑にシミ渡るどころか、たいがい脳天まで冷たくなってきました・・・ホント先日のネタじゃないけど、ネロ少年になりそうな勢いです。家の中で・・・
俺の住むこの一帯は、マジで星がきれい。星に興味がなかったけど、つい夜中に見入ってしまう。そして飛行機のマイレージポイントで天体望遠鏡をゲット。子供に一足はやいクリスマスプレゼント。

昨日のレース後の晩、サイクリングタイムの写真でおなじみの高木秀彰さんが星が好きだと言うことでいろいろと教えてもらったんですが、あれが何座の何星で・・・って聞いて3秒で忘れました。ダメです。覚えられないです。
せめて星にお子様ランチの旗よろしく、名前を書いて刺しておいて欲しい・・・そしたら天体望遠鏡で見ても分かるのだが