全日本を終えて

週末の全日本選手権シクロクロス、まぁ惨敗10位でした。
ちょっと序盤に怪我をしてしまい、途中からは優勝争いしていないし辞めようと思ったけれど、ふと三浦監督(ナショナルチーム)の全日本にかける気持ちを思い出し、とにかくどんなに悪くても「数字」だけは残さなければと思い、最後は完走だけはした。もし完走していないから世界選手権に選ばない、完走していたら・・・なんてあとで言われたら自分に対してムカつくしね。
連盟の上の人にしてみれば、内容も大事だろうけど見ていないだけに数字は重要。リタイヤは所詮リタイヤでしかない。アジア選手権に選ばれるとき、俺の場合は極端に実績が少ないうえ、全日本では最終的にレースをやめたから、三浦監督の独断で選考してもらったんだけど、それでもすんなりとはいかなった、きっと迷惑かけたんだろうなぁ・・・って感じるようなコメントを聞いた。
だから今回、途中で結構走るのがきつかったんだけど、どんなことでも受け入れてゴールまでたどり着く、と言うことに考えを切り替えた。
世界選手権の選考結果だけど、これは年末〜年始に連盟から正式発表があるそうなので、それまでは分からないし、推測でのコメントは差し控えます。

レース終了後、大塚とサイクリングタイムドットコムのフォトグラファーである高木さんの3人でジンギスカン
北海道と言えばジンギスカン&ビール。
夜は氷点下にまで冷えたけど、胃の中は100%!
暖かく、そして疲れも吹っ飛びました。