苫小牧に到着

夕方の苫小牧市内

北海道に上陸しました。
この緯度の高さ、光の加減が日本じゃなく北欧みたいで妙に懐かしい。
毎年海外に行くのは1月だった。シクロクロスでは12月にも行っていたから、なんかこの日本じゃない雰囲気が懐かしい。新しく始まる「よぉし!」って年始の気合いが蘇った。
飛行機降りて通路から入ってくる寒風がすごく懐かしく、俺の基本を忘れかけていたよなぁ〜〜って、なんか涙しそうだったね。
北海道には何度も足を運んでいるけど、さすがに10月以降では今回が初めて。そりゃよほど物好きじゃなかったら、この季節に北海道来る人いないでしょ?ウィンタースポーツは別だけど。
シクロクロスはウィンター?って考えると冬の競技だけどウィンタースポーツって感じじゃないよ。そのうちシュプール号とかで普通にバイク担いでボンディングジャージにウィンターキャップで、カップルで予備ホイールを手に乗り込んでくるようになって、映画ができて広瀬香美が主題歌を熱唱したら、認めてもいいけど・・・

新千歳空港から苫小牧への移動中。南千歳で乗り換え。待ち合わせがほぼ1時間・・・
いい光加減の空!って思っていたら見る見るうちに陽が沈んできました。

そういえば今日から12月、「師走」ですね。
俺にとって激動の2006年もあと1ヶ月。ちょっと遅いかも知れないけど、気を引き締めて、小さく決意表明します。
いつもウケないダジャレばかり言わず、年相応まじめに生きていこうと思います。
ということで
お願いいたしわす
路面の水が既に凍っている苫小牧からお送りいたしました・・・