降らなかったので千葉で散策ライド

さてさて
超楽しみにしていたサイクルテラスのライドイベントなんですが、前日の降水確率がすごく高かったので中止になってしまいました。
ゆるポタで白子海岸の方まで走り、海鮮丼を食べて戻ってくるというもので、申し込みもかなりあったようなのですが・・・残念です。


直前までSR600日本アルプスにチャレンジし(無事に完走しました、レポートはまた後日)体もボロボロなのでちょうどいいリカバリーライドになるので楽しみにしていました。


しかし中止となったものの、天気がどうもおかしい。
朝のうちはたぶん気圧も低かったのか古傷が少しうずきましたが、10時を過ぎるとただただ日差しが強くて暑い。
これはたぶん降らないパターンだな・・・と。
昼から車を市原方面へと走らせて、少しだけサイクリングしてきました。


千葉県には何回も足を運んでいますが、なにせ大きいです。
幕張界隈の千葉市周辺のイメージが千葉県のイメージだと思ったら大きな間違い。
房総半島に入ってしまうと自然は素晴らしいです。
ちなみに、千葉市=千葉県だと思っていたのは、何を隠そうこの私ですが・・・


今回は上総牛久駅横の駐車場に車を停めて、2時間ほどサイクリング。
養老渓谷もそれほど遠くありません。
今回は約2時間ほど、気の向くまま適当に走りました。アップダウンがないと聞きますが、この辺りまで来ると小さなアップダウンがたくさんあり、日陰も存在します。
小湊線の西側にある木陰の林道?細い道が、個人的にはツボでした。
ちょっと木の枝が落ちていたりしていたけれど。


上総牛久駅のパーキング利用
ここ、結構穴場かもですね。



小湊鉄道里山ロッコがちょうど目の前を通過



何がどう降水確率60%だったのか・・・昼は雨雲が通過するので各地で雨・・・って
降る降る詐欺でしたね



小湊鉄道、なんだか落ち着く雰囲気で好きです