サイクルテラスさんで今年最後のスクールでした

土曜日はアドバイザーを務めていますイオン幕張新都心のサイクルテラスさんでのスクール。今回が今年最後でした。


公道ではない場所を使い、コーナーリングや集団走行などを行いました。
皆さん高級バイクや真新しいバイクなどなど、「なかなか走りそ〜〜〜」と思っていても、聞いてみるとほとんどの人がロードバイク歴5年以下で、集団走行経験もほとんどないそうです。そりゃ安全とは言えない。


全国各地でスクールを開催していますが、だいたい似たようなロードバイク歴です。よく言えば最近ロードはブームとも言えるし、逆に簡単に買える(買う)けれど、乗り方がわからないまま、「ママチャリ乗れるし大丈夫」と、軽自動車でコンビニに行けるからフォーミュラーカーでサーキット走行会に出られるみたいな感覚の人もまだまだいると思います。
まぁこれは乗り手が悪いのか売り手が悪いのか、はたまた社会が悪いのか難しい問題ですが・・・いずれにせよ、知らなくて損をするのは乗り手なので。


今回もサイクルテラスさんの告知を通じて集まりましたが、意外?だったのは、初めての方よりも2回目以降の方のほうが圧倒的に多いということ。
これは初めて参加されたときに、もっと受講する価値がある、今の状態よりも向上してもっと楽しみたい、という気持ちと取れると思います。
そして何よりもお店にお客さんが定着してきているととも言えますね。


今回の様子はサイクルテラスさんのフェイスブックにて動画などもアップされていますので、ぜひそちらをご覧ください。

サイクルテラスFacebook