第7回「虎の穴」レポート

masahikomifune22016-09-10



まだまだ残暑厳しいですが、今シーズン2回めのシクロクロススクール「虎の穴」を開催しました。
シクロクロス人気が以前よりも出てきていて、時折サマークロスの企画とか話を聞いたり相談を受けたりするけれど、基本は季節ものだと思っているので興味なし。
以前ベルギーでも実際にサマークロスが行われたけれど、いつの間にやらなくなっちゃった。
1時間マジで踏んだら、後半はたぶん脱水。途中でボトルの補給がないときついよね。
夏はあくまでもシーズンに向けてのトレーニングのみかな。


さすがにトレイルに入るには時期が早すぎ。蜘蛛の巣もいっぱいだし、草木も枯れてないので走りづらいですね。あと2か月ぐらいでトレイルも走りやすくなるので、それまではダブルトラックなところや、くろんど池のようにシクロクロスで走行可能は場所がメインに。
今回もくろんど池を中心にトレーニング。
まだBBQを楽しまれる方にとっては最高の季節なので、あまり人の入らないポイントでの練習でした。


虎の穴の名に恥じない厳しい?練習。
握力が消えていき、脚が痙攣したり・・・
汗かきまくりでお昼ごはんのときはお茶のみまくりでした。

次回はまだ日程調整中ですが、シーズンに入ったころに開催したいと思います。
また「虎の穴」は無理だぁ〜って言うビギナー向けも検討したいと思いますが・・・まだ季節的に考えられないかな???




乗り降りも練習、階段で担ぎランニング。
疲れてくると正しいフォームも行えず、どんどん前のめりに。



容赦ないインターバル(笑)



リドレー・Xナイトにチャレンジのチューブラー・チームエディション・プロトタイプのグリフォを使用。空気圧は1.8気圧。
去年のスクールからタイヤは使用してかなり摩耗。そろそろ新品に交換かな。