01-0018 ロード初級ライディングけスクール


今日は今年最初の初級者向けスクールでした。
昨日までの天気予報だと、朝のうちは雨が残るのかな?と思ったけれど、朝からドライコンディションで曇りでした。

今日の参加者は6名。
速く走れる人もそうでない人も、今回のスクールでいろいろと収穫があったかな?と感じました。
自分のスクールで一番大事なことは、事故をせず、楽しく自転車に乗れること。
そのためには自転車をちゃんと扱えることが重要で、速く走ることよりも「止まる」「曲がる」と言った基本動作に重点を置いています。
意外と曲がることや止まる(減速する)ということが難しいと感じたようでした。


一人、スピードは出ていなかったけれど180度ターンの際に落車してしまったけれど、基本的には皆さんみるみるうちにコツをつかみ、上手に走られていました。
最後にTOJ京都ステージのコースを1周しながら基本動作の確認。
かなりテクニカルなコースに皆さん興奮気味でした。


また初級者向けスクールは積極的に開催していきたいと思います。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。