木曜日より東京入り 昨日はPCの自動アップデートで仕事にならず・・

木曜日より東京へ移動し、今に至ります。
今回は月曜日まで関東滞在。木曜日は横浜のカンパニョーロジャパンで、コンポーネントのアップグレード。
リドレー・フェニックスSL「4号車」のコンポをレコードEPS V2からV3へしていただきました。
来週からのライドで使用予定で、6月のブルべBRM604東京600でさっそく600kmインプレッションライドしてくる予定です。
そして横浜から新小岩へ。金曜日は友人の会社がオランダの会社と取引していて、その担当者がオランダから来るので通訳でした。
3年前だったかにも依頼されて、その際は半分以上オランダ語だったんだけど、基本オランダ人は英語ペラペラだし、何よりも自転車関係ではない通訳で、消防法がどうのとか、原子力発電所がどうだ、とかっていう、そんなん日本語でも説明できんわ!!って内容を訳してくださいっていう・・・ごめん、敷居が身長よりたかいわ。
最大のミッションはビジネス上の誤解しあってしまっている部分の溝を埋めるという、野球で言うと同店で迎えた9回裏、ノーアウト満塁で3ボールノーストライクでいきなりリリーフするようなもんでしょうか。
なので、基本は簡単な英単語で確実に伝わって通訳した部分で更に誤解が膨らまないよう、すごく胃がキリキリと痛むような・・・って胃ってどこにあるんだ?まだ痛くなったことがないので例えがまずかった・・・
要するに大変だった〜ということで。
夕食の頃にはお互い解れてきたんだけど、解れたら解れたで今度はそんなざっくばらんな内容を通訳しろと・・・むっちゃハードル高いしwww
もし某社のビジネスが今年こじれたら、きっと俺のせいですね・・・


昨晩ブログをアップしてメールをチェックして、サクッと寝る前に一仕事!と思ったら、突然パソコンがウィンドウズ10にアップグレード開始。
え〜〜〜っ!!何にもしてないのに・・・
完全にパソコンでの作業する時間を削られてしまい、意気消沈のまま就寝。
よくわかんないけど、ウィンドウズ7と比べて10はどうなんでしょうか?
使いやすいのかどうかも知識ありません。
誰かわかる人、長所短所を簡単にでも教えてください。
キーボードが文字が剥げるぐらい使いますが、パソコンはもちろん、電気系は全く分かりません。
電気系と言えば、アンペアとビューティーペアの違い程度しかわかりません・・・(古っ!)





カンパニョーロの電気式変速機「EPS」もヴァージョンが3の“V3”に。
V2からV3の変更は外見的には基本このインジケーター部分のみ。
充電はここからできるように変更され、フレームもEPSの取り付けのために特殊加工が施されたものでなくて大丈夫だ。
V2のときは、充電ソケットの差込口をどこにするかというのがフレームによって難しかったが、今回はシマノのDi2が装着できれば全く問題ない。



トップチューブにはEPSのステッカーが。



友人の会社での通訳
オランダ人担当者とビジネスなミーティング
オランダ語や英語以前に、日本語が問題なんだと再認識
駅前留学以前だな・・・orz



都内で夕食の前にプチ観光旅行
東京タワー、スカイツリー両国国技館・・・
しかし一番喜んだのは秋葉原に光り輝く看板類。
そりゃオランダにはそんなケバケバしいもの、なかったよなぁ・・・