実は・・・子供の頃からカープファンです(知っていた??)

もしかするともしかすると、子供の頃からの広島カープファンということが、みなさんにも既にバレているかもしれません。
って、隠している形跡どころか、逆にアピールしすぎやろ!とツッコまれそうですが、そうなんです、40年近くのカープファンです。
応援に行くときにはちゃんとユニフォーム着てベースボールキャップを被ってマツダスタジアムのみならず、各地に仕事を絡めて応援に行っています。
はい、一応は仕事です。ついでに観戦です(-_-;)


広島出身でもないし、なんでカープファンなんですか?とよく聞かれるんですが、自分たち世代だと話は早いんですが・・・
昔はテレビで野球観戦と言えば巨人戦。
御多分に漏れず親父も巨人戦を見て大人になり、王、長嶋、そして川上に憧れてという世代だったので、自分も物心ついたときには「王貞治の野球入門」とかを見て育った野球小僧だったんです。
しかし、江川が巨人に入団するときに親父がブチ切れて、もう二度と巨人の応援はしない!!と。
それまで「巨人=正義、その他は敵=悪」みたいな感じだったので、いったいこれからどこの球団を応援すればいいんだ・・・と途方に暮れていたある日、仕事から帰ってきた親父が手に持っていたものは赤い「C」の文字の入ったベースボールキャップ、そう広島カープのもの。
親父は岡山県の山間部、湯原の出身だけど、その時期に湯原に近い勝山(今は2つの町ともに真庭市)から山根和夫が広島に入団、地元の名士である山根の所属する広島の応援を始めたらしい。
もし山根がロッテや日本ハムだったら、たぶんテレビででも姿を見ることなく応援して、楽しくもなんともなかったに違いないです。
だって、関西では見ることが相当ハードル高かったですから。


自分は左投げでピッチャーに憧れを持っていたので、投手王国だった広島にはすぐに馴染み、巨人戦しかテレビでしなかった当時、晩御飯でテレビ禁止だったがカープ戦だけはテレビを見ながらの晩御飯。
大野、川口、北別府、池谷、山根、江夏・・・特に大野は大好きで、いまだにキーホルダーは大野の背番号キーホルダー。
投手ではないが高橋慶彦や衣笠も格好良すぎて、学校が終わったらすぐにグローブとバットをもってグラウンドでみんなと野球して、カープ選手になりきり(笑)
「なんで広島カープやねん」と当時から関西人なのにかなり珍しい少年時代を過ごしてきました。


しかしなかなか野球観戦にいけなくて、本格的には大人になってから。
先に長男がオリックスにはまって連れていくようになり、そのうち少年時代のカープ熱が盛り返し・・・
あれだけ強かったカープがいない!
で、応援に行くと打てないが踏ん張る投手陣に再びはまりだし、まぁ最近は年に5試合ぐらいは観戦しているかな??


今シーズンはここまでまさか?の首位。
昨日は巨人に9対3の圧勝。
個人的には8回9回のランナー1塁を無視した投球で盗塁を無視し、そのあとタイムリーが出て中継ぎ陣の防御率が下がったことには不満ですが、これで3カード連続勝ち越し。交流戦へ首位で突入も見えてきました。
ここで巨人戦の勝ち越しは、1991年以来の優勝へ向けて期待していいんじゃないでしょうか(ん?期待しすぎ??)


次回はいつ観戦かわからないけれど今から楽しみです。
ちゃんと試合のスケジュールを見てチェックしておかなければ・・・


関西は「降る降る詐欺」全然雨は降らず。
新幹線移動中も全然雨は大丈夫そう。
なのに
広島駅に近づくと雨・・・
雨雲レーダー的には、広島だけ雨。
三原だとすでに路面はドライで太陽の光すら見えていたのに・・・



18時の試合開始直前、雨足が強くなり30分遅れで試合開始
一時はどうなるかと思ったけれど無事に開始しました。


全国各地の球場で観戦していて、やはりマツダスタジアムが一番。
感覚は「聖地」ですね。試合開始直前なんか、嬉しくて泣きそうになりますから!



赤いスタンド、サイコーですね(笑)



中盤まではどちらに転んでもおかしくない試合でしたが、一気に畳みかけてしまいました。
風船も舞う舞う!
最高の一日になりました。