キャットアイVOLT1600到着

遅ればせながら、キャットアイVOLT 1600到着しました。
来月はブルベも600kmが標準??SR600が2回と600kmが2回の予定です。
ナイトランを速く、そして安全に乗り切るには、ライトは明るければ明るい方がいいし照射時間も長ければ長い方がいい。
VOLT1200からの進化は
明るさが1200ルーメン→1600ルーメン(約30%向上)
バッテリー容量が6200mAh→6800mAh(約10%向上)
バッテリー持続時間はほぼ同じ(ローのみ約2時間減)

バッテリーの大容量化に伴い、重量が214g→260gと、約25%増大したことが唯一マイナスなことでしょうか。


明るさは正義だ

これはブルベを始めて、ナイトランで思い知ったことです。
特にSR600で標高2,000mを越える場所でのダウンヒルなど、明るければ明るいほどいいですね。
そして雨や外気温の急激な変化(過去に麦草峠頂上から野辺山経由で韮崎で、気温一桁から一気に35℃)そんな時でも不具合なく当たり前のように作動してくれると、感動します。
逆に、もし接触不良等でつかなかったら・・・考えただけでもぞっとします。


まだエクストリームな使用をしていませんが、製品を手に取ってみて気になったのは、マットブラックになって精悍になったなぁ〜という外観と、あとは充電のUSBケーブルのコネクタが天地逆になったので、無意識にVOLT1200ユーザーが差し込もうとすると、誤ってコネクタ差込口を破損しちゃうかも、ということでしょうか。

光り物に弱い俺様なので、ついついライトオンで思い切りライトを覗き込んで
ま、眩しいやないかいッ!!
と誰に文句言っているのかわかんないですが、VOLT1200と並べてみると面白いことに気づきました。

ライトをまっすぐ見るとVOLT1600の方が明らかに明るいんですが、やや上から見るとLOLT1200の方が明るかったんです。
これは、自分でも立ち漕ぎしているときなどに「眩しい!」ってなることがあったのですが、VOLT1600は、その上に「こぼれている光」を遮断しているということでしょうか。


今から来月が待ち遠しいですね。
この比べるのが楽しいので、もしかしたら1200と1600と1個ずつとかで走るのもアリかもしれません。
また実走レポートをおこないたいと思います。
東海林が京都よりお伝えしました!<(_ _)>




発売されて少し経過しましたが、キャットアイさんからVOLT1600到着
販売が好調すぎて、サポート用のものがなかなか確保できなかったそうです。
なかには「1600より1200の方がいいんですか?」って質問もあったけれど、そういうわけじゃなく、ただ「大人の事情」です(笑)




VOLT1200と比較してみました。
ブラックボディとメタルボディ





上から見ると本体はVOLT1600の方が長いですね。バッテリー容量増大による大きさの違いは一見なさそうです。




前から見ると、ライト部分はVOLT1200の方が大きく見えます。




しかし、ライトをつけた状態で前から見ると、やはり1600ルーメンは伊達じゃない、明らかに1200ルーメンとは差を感じます。




面白いのは、やや上からの角度にするとVOLT1200の方が明るいんです。
これは前方の車や、ダンシング時に光が目に結構入って気になっていたのが軽減されるかも、ですね。



一つだけ気になることが
これはユーザーの皆さん気を付けてください。
VOLT1200とは充電のコネクターが天地逆になっています。
ついついVOLT1200から買い換えた人やVOLT700からアップグレードされた方は注意です。
個人的には、ここは全モデル統一して欲しかったな。