明日のブルベに備えて

いよいよ明日はブルべです。
約1ヶ月ぶりのブルベですごくご無沙汰している気分。
パリ〜ブレスト〜パリの出場を考えると、認定距離3,200km以上が一つの目安なんだけど、現在2,600km、残りは600km。
正直簡単に3,200kmは到達すると思ったんだけど、なんだかんだでチームの監督業、そして各種イベントに出演していたら、残りシーズンを考えるとギリギリ到達しないことが判明・・・
仕方がないので仕事を少し調整して、リタイヤしなければなんとか3,200kmってところまで漕ぎつけた。
明日の近畿ナイトラン300kmは、五條から桜井に抜けるところ以外は過去に走ったことのあるコース。
桜井〜大宇陀〜名張青山高原などはプロになる前の練習コース。
知っているけれど油断は大敵、完走せねば。
ナイトランだし速く走る必要はない。安全にスピーディに。
目標は朝のホットコーヒーが美味しい時間ゴールですね


バイクの掃除 OK
特に駆動系
油汚れは抵抗にもなるし、場合によっては磨耗を早める。
フレームの掃除はやる気の向上、変速機やブレーキの汚れを落としてやることで、少ない抵抗で作動する。
長持ちでもあるし、疲れたときはシフトもブレーキも重く感じ出す。
去年のさんいん1300は、重度の腱鞘炎でソバもラーメンもお箸を持って食べることはできず、犬と同じく口でがっつくしかできなかった。
宅配の送り状もペンが持てなくて字がまともに書けなかったし、何しろシフトの軽い11スピードのエルゴレバーが手のひらで変速していた。


タイヤの傷をチェック
今回は新品タイヤだしあまり気にしていないけれど、一度走行したタイヤを使う場合はタイヤの傷をチェック。
穴が開いていれば瞬間接着剤を流したりするのも手だ。
完組ホイールの場合、予算が許すなら高いものでなくても1万キロぐらい目安で交換したい。

すべてのネジの緩みを点検、軽く増し締めしていく。


これで用意はできた。
あとは明日の走行を待つのみだ。