ブルベ近畿300kmナイトラン

masahikomifune22010-08-08

近畿で開催のブルベ300km、ナイトランと言うことで少しいつもとちがう気持ちで挑み緊張したけど、無事に完走しました。
スタートは知り合いと一緒に走るつもりで待っていて、その結果ほぼ最後尾スタート(どうもドタキャン??)
今回は今週に参加するさんいん1300に疲れを残さないということ。
和歌山県まではかなり軽めのギヤでケイデンス重視。
ここからはほとんど知っているルートなんだけど、五條から大宇陀まではほとんど知らない。
断片的には走っているところを走っていくけれど、あまり頭の中で道がつながらない。
そんな時に他のブルベで一緒に走った方と走り、助けてもらい先へ進んだ。


ずっと2人で会話をしながら折り返し地点まで。
他のブルベの話をしたり自転車の話をしたり。
結構あっと言う間に折り返し地点でした。
そこからは割と遠かった・・・

後半いろいろな要素も加わり失速したけど、12時間21分でゴールしました。
速いとも言えるけど、失速した時間をザックリみたら多分30分ぐらいロスでしょうか。
とにかく今日はひざのコンディションを確認しながらでした。


まずはひとまずこのまま寝ちゃいます。
もう38時間ほどまともに寝てないです・・・


今回のブルベ、そしてさんいん1300ではこのコラテック・スクアドラを投入予定。
踏み込んだ瞬間の加速感が、車に例えるとターボじゃなくNAのように、後ろから押されるような加速感がいいです

ハンドル周りにはキャットアイのライト。
腕にはPOLAR RS800
これでハートレート、ケイデンス、そしてその他の情報を収集しデータ解析。次回の走行に役立ててます。
他にもスピードメーターやガーミンのGPSなどなど


スタート地点にて
関西空港への橋は渡るもので見るものじゃないオレにとって、この景色はちょっと新鮮でもあります


スタートは装備などのチェックをスタッフがしてから随時スタート
いきなりほぼ最後尾からのスタート
あまり後ろからで抜いていくのは、人数が多いときは危険も伴うし好きじゃないんだけど・・・まぁたまにはいいかな
しかし参加者多かったです


ゴールまであと25kmほど、最後のレシートチェックの和歌山県岩出で朝日がきれい