良い週末

そうそう
耷出版社から発売されている「ロードバイクセッティングバイブル」に、4ページにわたって登場しています。
この撮影、ミヤタスバルをやめて「もう茅ヶ崎に行くことは一生ないかも」って思って10日もたたないうちに、茅ヶ崎界隈で行われました。
撮影のために正月明けての打ち合わせ。結構いろいろと関係者の方には迷惑かけ放題だったんだけど、無事に撮影も編集も終えて本屋さんに並んでいますので、よかったらぜひご覧ください。
この3連休はそれなりに充実した状態で終えることが出来た。
土曜日はマサヒコミフネドットコム・サイクリングチーム練習会。
今年は新規メンバーはじめ、昨年からのメンバーもお互いにいい感じで高めあっている感じで、練習をしてもすごくまとまっている気がする。
基本的にプロチームではないし、コンチネンタルチームでもない。一般の人から見ればどう見えるかは知らないけど「所詮」実業団チームだ。
俺はこのチームを若い選手や上のチームに入れない選手の受け皿であって、チームでランキングをあげて北海道に行こう!とかジャパンカップで…ということは基本路線では考えていない。まぁステップアップするための踏み台でいいと思っている。
今年は秋山がディスカバリーマルコポーロへ、大塚がベルギーのストレー・レデックと共にコンチネンタルチームに所属して世界で戦う。
大塚は既にベッセージュからチームへ合流して欧州転戦中。次世代のチームメンバーは彼らを目標に頑張っている。そのおかげで練習もスイッチオン状態に入ると熱い走りが持続して楽しい。

そして日曜日はマトリックスが奈良で合宿中だったけど、そちらにスポット参加。
こちらは熱くて熱くて…もう奈良だけ亜熱帯性気候!って感じ。
競輪場を出発して、水間峠〜針〜広域農道で布目湖〜吐山〜広域農道で福住〜天理。そしてそこから俺一人で奈良競輪場へ戻るコースで、115キロで1300m以上の積算なのに平均速度35キロ。おまけにこの日は午前中に競輪場で高強度で走りこんでいるから相当熱い。
もっとすごいのは、そこに高校生2人が先頭でガンガンと引いているわアタックしているわ…もう脱帽。若いのは羨ましいね。

そして今日は先週にも書いたようにクロスバイクでイージーレーニング。
昔からの友人、今では毎週火曜日のオフラインショップのお客さんでもある、仮にA君として、彼と一緒に俺のクロスコースを散策。
32mmで2.5気圧弱と、日本での練習だと結構低圧の部類。これでアスファルトをタイヤが微妙によれながら走るのが面白いね。凸凹を感じないで走るのが爽快。ロードがいくら軽快と言っても、このクロスタイヤの低圧での快適は伴わないから、ロード練習が続くといい気分転換になりそう。今シーズン初めて行う練習なんで、ちょっと楽しみなことの一つだ。
ほんの1時間強のサイクリングだけど、さすがにオフロードは力を抜き過ぎれないので、強度的には悪くない。あとは「頑張り過ぎない」ようにしないと若くはないからね・・・