二世

マールトゥンと

ホフさん一家の次男であるヤンは、俺より2つ年下で一緒に競技を行った仲だ。
92年にヤンは結婚し、そのとき俺は「家族の一員」として出席。その後3人の男の子のパパとなった。
彼らマールトゥン、アリヤン、イェルーンはそれぞれにキャラクターが違うものの、いつの間にやら自転車に興味を持ち始め、12歳になったマールトゥンはシクロクロスのオランダ選手権(12歳のカテゴリー)に出場したそうだ。
今日はそのマールトゥンが一緒に練習したいというので、一緒に走りに出かけた。
俺にとって何年ぶりかのフリースランド州でのトレーニング。
昔はヤンと何度も訪れたコースを、今はヤンの息子と走っている。なんとも不思議な感覚だ。
好きな選手はヤン・ウルリッヒというマールトゥン、将来はぜひ一流選手になってもらいたいものだ。

明日はスキポール空港からロンドン経由で日本に帰国します。
なんか日本って懐かしい響きだ。

オランダと言えば名物のクロケットを忘れちゃいけない