2014リドレー走行会 サイクルセンター岡山本店さん

masahikomifune22014-01-11

2014年最初のリドレー走行会は、岡山県のサイクルセンター岡山本店さんでした。
昨年もお邪魔したんですがリドレーユーザー率の高いショップさんで、走行会も試乗会も非常に積極的なお客さんが多い印象でした。

今年一番の冷え込み!と天気予報で言っていたので、俺もちょっと警戒していて昨日の晩にホテル近くのコンビニで貼るカイロを購入。
お腹と肩甲骨の間に貼っていどんだのですが、正直なところ、俺的には全然寒さは大したことなかったかな。
と言っても鬼の国 晴れの国おかやまの人たちは相当寒かったのか、「寒い」を連発し震えている人も。
今朝は氷点下だったようだけど、俺の家のあたりは朝8時でも氷点下、寒さに対する体のキャパシティが違うかな。


走行会では岡山港方面へ。
皆さんが練習で走られる周回コースを一緒に走ってました。
周回コースに入った途端、速かったなぁ〜
一人とんでもなく強い選手が!!って強すぎ!

間違いなく今年のツールに出れば、シュレックぐらいは走れそうな強さだったのでプロ選手かと思い聞いてみたら、ただの普通の学生さんでした(-_-;)
絶対今年のツールで総合20位以内は楽勝!!と思うほどの強さ。
最悪でも30位は堅いな・・・
・・・すみません、リップサービスです・・・
でも5年後だったらわからないね(笑)努力次第では、ね!


約40km強ほど走行した後、午後からは試乗会
見ていると一番人気はヘリウムSLだったようです。
軽くて剛性も高く、その異次元とも思える持った軽さ・走った軽さは、みなさん試乗して感動されていました。
去年のブルベメインバイクはヘリウムSL。
軟なフレームだったら、そんなナイトランなどのリスクの多い走りには使えない。
当たり前だけど去年1年まったくなんのトラブルもなかった。

今年はレース系イベントはヘリウムSL、ブルベはヘリウム、そして自走などのロングライドや通勤ではフェニックスと使い分けます。


朝9時半ごろからみなさんと一緒に走り、午後から試乗会を通じてリリドレーよもやま話で盛り上がり・・・そしてあっという間に15時に。
特急しおかぜで岡山を離れて松山へ向けて出発。
四国には何度も足を運んでいるけれど、瀬戸大橋経由で電車で行くのは今回が初めて。
窓側席で太陽の光るが眩しい瀬戸内海の景色に食いつきました(笑)


明日からは愛媛県の強化練習。
コーチとして2日間生徒たちを指導してきます。
気がついたら愛媛国体もあと3年、関わるようになってから早4年かぁ〜〜



お店に集合
既に集合されていた皆さん、寒そうでした。
今年一番の冷え込み、岡山市内でも氷点下に



みんな揃ってさっそく出発!!
太陽の光を浴びると、そんなに寒くないし気分もアップ!!



煉瓦つくりの壁がいい味出してるね



旭川を越えて升田・光津方面へ向かう
寒さも徐々に和らいでくる



念のため寒いと思い、GORE TEXグローブで
ちょっと暑いと感じるぐらいで、ペースを上げると脱いじゃっても大丈夫だった



試乗会
皆さんさっそく乗って楽しんでおられました
一番人気はヘリウムSLだったかな



特急しおかぜにて松山へ向かう



瀬戸大橋を電車で渡るのは初めて
ずっと窓の外を見て、写真を撮りまくってました(笑)



下を見ると海が意外と近い??



瀬戸大橋を背に
こうやって見るとホント長いしデカい!