ライディングスクール守山

masahikomifune22017-05-21



5月20日滋賀県守山市のピエリ守山にて、ちゃりん娘主催のライディングスクールを開催、講師をさせていただきました。

ピエリ守山は、琵琶湖大橋南岸のショッピングモール。関西だと馴染みがあるのでご存知の方も多いと思います。
その駐車場を使わせてもらってのスクール。こんなショッピングモールの駐車場を土曜日にお借りできるなんて!守山市さんそしてちゃりん娘の樋口監督さんのご尽力でこんな素晴らしい場所でスクールを開催することができました。

常々言っている「止まる・曲がる」の基本的なこと。今回もそんな当たり前の基本的なこと。それでもできていると言い切れない人が大半。参加された方々には満足していただけたようなので良かったです。


当日はこれでもか!というほどの晴天。身体が熱で溶けそうでした。
そして参加された皆さんの熱意で、さらにさらに熱かったです(笑)
もうね、ほんと熱すぎだから・・・
コーナーリングの練習、思っていた以上に難しかったようで休憩時間も多くの方が「自習」されていました。
女性は特に上達がわかりやすかったですね。


お昼は近くにあるヤンマーマリーナへ。
先日も葉山マリーナでのイベントで人生初マリーナを経験しましたが、ここでもまさかマリーナとは(笑)
そして午後からは希望ヶ丘運動公園までのライド。
野洲川の河川敷は大半が守山市。せっかくなので「守山」をキーワードに膨らませていくと、野洲川河川敷ルートになりました。

スクールとランチとライド、一粒でどんだけ美味しいねん!な今回のイベント。またスクールに関しては継続していこうという流れです。
参加された皆さん、そしてセットアップしていただいたちゃりん娘樋口監督、守山市役所の杉本さん、ありがとうございました!



実技の前に、しこたま喋らせていただきました(笑)


実技へ。まずはお手本走行。



ではやってみましょう!
って、結構難しかったようです。



ランチはカレー



みんなで記念撮影へ!
\(^o^)/