ワールドサイクルベックオンフェスタにお邪魔してきました

masahikomifune22017-05-01

4月最後のイベントは、滋賀県東近江市ふれあい運動公園で開催された
「ワールドサイクル ベックオンフェスタ2017」
に、ゲストとしてお手伝いさせていただきました。


と言っても、お手伝いなんて言えることは実際何もしておらず、レースの実況は実業団のロードレースの実況でお馴染みのMCシンジさん、章典やステージイベントはMCアケちゃん、そして大会を盛り上げる平野由香里さんとプレゼンテーターにシクロクロスの竹ノ内悠選手。って、オレ別におらんでもええやん!!ということで・・・
前日の晩に自宅を出発して会場まで自走で行ってきました!
すみません、なんでそういう発想なんだろオレ。
って、別におらなあかん・おらんでええ、はまったく関係ない結論ですが・・・
びわ湖湖西から木之本で余呉湖へ行って余呉湖一周。この時点ではビワイチはしていなくてヨゴイチのみ。
晩の10時半過ぎに家を出て、朝8時過ぎに会場入り。ずっとペダルを漕ぎ続け・・・ホンマ自転車は楽しいですね。楽しすぎてナンボでも漕げますわ。


昼過ぎに一度完全に意識を失うように爆睡。ワールドサイクルの方に
「疲れてはるのに、いろいろと手伝ってもらい恐縮です・・・」って
勝手に疲れただけですからぁ〜〜!!
というわけで、帰宅も自走。
途中道の端にシカが座り込んでいて、角まであと30センチというところですり抜けるというおまけつき。角が長くて立派だったんだけど、てっきりと「道端に何か木でも生えてるで」と思ったら・・・目の前に大きなシカの姿。ビックリして声だしたら、それまで鎮座していたシカが驚いて跳ね上がるという・・・それが仇となって危うく取り返しのつかない事故でした。
今度からシカが道に出てこないよう、シカるべき対応をお願いしたいですね・・・


ロードレース会場に足を運ぶのはいつ以来だろ。レベルはともかくロードレースの現場はいいですね。ちょっとこうピリピリとした雰囲気が懐かしいです。そしてたくさんの出展ブース。いくつかスポンサーしていただいている企業さんも出展されていてご挨拶へ。
エディメルクスでお世話になっている深谷産業さんのブースで、乗ってきたバイクをそのまま展示!という大義名分のもと駐輪させていただきました。
そして午後にはバイクを引き取って、ケミカルでサポートしていただいてるWAKO'Sさんのブースでバイクを洗浄と注油をしてもらったんだけど、元チームメートで一緒に戦った綾部(勇成:たけあき)が引退してWAKO'Sさんに就職したので、まさか綾部にしてもらうなんて!
そういえば会場には他にもシクロクロスの辻浦やパールイズミにはマスターズの元世界チャンピオン丸山さんも。こういう同窓会的なところもやはり現場はいいよね。


今回お昼頃に○×クイズのお手伝いをしたんだけど、意外と簡単すぎる?問題もあり、突然その場で問題が作られたり・・・
「ゲストの三船さんの今履いている靴のサイズは26。○か×か?
って、オレが自信ないし(笑)正解は??って聞かれて、思わず靴脱いで確認しましたから。
途中でアケちゃんが「三船さんはすごいひとなんですよ!」って略歴を時々交えて喋られると、会場から「オ〜〜〜!」とか「へぇ!!!」とか、「すごぉ〜〜い!!」って歓喜の声が漏れてきて、まんざらでもなかったんですが、それならいっそ
「さて問題です。三船さんは実は元プロロードレーサーのすごい人です。○か×か??」ってやったら、意外と意見は割れて難しい問題になったかもしれません・・・ぜったい子供たちに
「すごくないに決まってる!!バツ〜〜!」とか言われて自尊心がズタボロにさりながらも、引きつりながらも笑顔でお手伝いしていた可能性を考えると、この問題はなくてよかったですね。
しかしヤバいな、このままだと「あの人は今」に出られないじゃないか!!

会場でお声がけいただいたり写真を一緒に撮影したり、たくさんの人たちと交流しました。ありがとうございました。
次は5月3日の向山グラベルクリテリムは主催者として、そして5月21日のグランフォンド吉野試走会、5月末の美山ロードにも参加します。
またみなさんとお会いできるのを楽しみにしています。




ドイター・レースに会場で使う普段用のスニーカー、モバイルバッテリー、防寒用のウェアを入れて出発。尾灯をクリップ使って固定できる穴があるので結構便利。
バイクの尾灯よりも高い位置で後続車にアピールできるので、より安心だ。


西浅井では雲の中か深い霧の中。そして賤ケ岳を国道回避。トンネルも昔よりきれいになって不気味な雰囲気が薄らいだね。



余呉町では気温5℃。直前の西浅井では4℃だった。



余呉湖のあたりで夜が明けてくる。
びわ湖以上に幻想的な景色でした。



虎姫のあたりで朝日


会場に到着し、エディメルクスでお世話になっています深谷産業さんのブースへ自走してきたバイクを「展示」という名の駐輪・・・
でも何人かの方が来られたようで(笑)


会場では飲食ブースも。さすがに夜通し走り続けて体が熱を作り出してない。
お弁当を主催者の方にいただいたけれど、それでも暖かいものが食べたくて思わず焼きそば。
レース観戦しながらのランチタイムでした。


ミヤタ時代にチームメートだった綾部。今は引退してWAKO'Sさんに就職。
今回は会場へ来ていたので
「じゃあ綾部にバイクキレイにしてもらおうかな。指名で」(笑)
綾部「めんどくせぇ〜〜!!」
なんだよ、客扱いも先輩扱いもされてねぇし!!
('ω')ノ


○×クイズや抽選会、表彰のお手伝いをさせていただきました。
が、他の皆さんと比べるとほとんど仕事してません。はっきり言います。自走しに行っただけの話です(笑)



大会スタッフさんたちと一緒に記念撮影!