びわこ一周ロングライド2014

masahikomifune22014-03-16

今年3回めのびわこ一周ロングライド、今年はスタートゴール地点が昨年までの長浜市から彦根市へ。
そして今年から新設されたセンチュリーライドコースなど、今まで参加されていた人からしても目新しさがあり楽しめたんじゃないかな。

前日のトークショーでも話をしたけれど、びわ湖一周の魅力は途中でショートカットなどできない冒険心をくすぐられることじゃないかな。
今回の彦根スタートゴールで言うと、73km地点のびわ湖こどもの国エイドステーションまで行くと引き返すことも進むことも同じぐらいの距離。自力で何とかするしかない。
余談だけどゴール後に「うわっ!三船さん速いですね。どこかで近道されましたか?」と真顔で聞かれたが、もし近道があるなら俺が教えてほしいわ(笑)


朝のうちは寒かったけれど途中からは気温も上がり、サイクリング日和。
おまけにびわ湖名物、鮒寿司じゃなくて爆風もなくて走りやすかった〜〜


各エイドステーションやゴール地点などで声をかけてもらったり一緒に写真撮影したり。
参加されたみなさんお疲れ様でした!!



みんな「寒い!寒い!」と連呼していたけれど、大阪の気温より3℃は低いところに住んでいるから、正直あまり寒さは感じなかった
inだか、悪いんだかwww



日の出直前で−1℃




奥琵琶湖のこの波のない湖面が大好き
すごく神秘的だよね



最初のエイドステーション「道の駅あぢかまの里」にて発見したイノシシコロッケ
猪突猛進できるんだろうか??
まだ営業時間前で食することができず残念



海津大崎のルートはびわ湖一周のグッドロケーションのトップ5に入る。



マキノの山はまだまだ真っ白
あの山の向こうは日本海



マキノビックランド沿いの並木道






白髭神社の鳥居
ここもびわ湖一周では外せない



琵琶湖大橋をバックに



最後のエイドステーション「湖岸緑地南三ツ谷公園」では、名物と言える近江牛コロッケ
むっちゃ美味かった!



イベント終了後、輪行して帰宅。
彦根から京都までは普通列車に乗車
輪行袋、そしてキャスターバッグ
子供が食い入るように前を見つめているのがすごく懐かしい風景だった