2018.04.22 京都美山向山エリミネーター/グラベル

masahikomifune22018-04-23



ブルベBRM421近江八幡400を終えて京田辺事務所へ。
本当は主催者の菅野くんとゆっくりと喋りたかったんだけど(おまけに美味しいカレーライス、おかわりもしたかったけれど・・・)翌日には向山で開催される「京都美山向山エリミネーター/グラベル」に行くことになっていたので・・・残念
一応という言い方はおかしいんだけど、京都府自転車競技連盟さんと一緒に主催しているので、主催者として行かないわけにはいかんだろう、と(笑)

ブルベを走り終えて京田辺の事務所へ。
荷物を入れ替えて、サッと仮眠。仮眠するためにイワタニプリムスさんから提供していただいているドイターのスリーピングバッグを事務所に持ってきて用意万全。実は知らなかったんだけど、スリーピングバッグは対応温度によって全然モノが違ったんですね。そりゃそうか。
ちなみに自分のは今はカタログ記載されていないものなんだけど、夏〜秋対応の薄手のもの。今のところさすがに極寒地に行く予定はないので(笑)
それに同じくイワタニプリムスさん取り扱いのネモのスリーピングパッドを使えば、超快適。
おかげで30分寝坊しました・・・で、向山へ行ってきました。
自転車で・・・
京田辺市から洛西へと抜けて昨日ブルべで走ったルートを逆走。またかよ・・・て気分でしたが
(笑)
力の入らない体でしたが、それでも朝の気持ちいい空気の中を北上。老ノ坂を超えるR9メインながら園部から胡麻駅経由で向山へ。


春の向山はいつものグラベルロードの周回ではなく、シクロクロスでお馴染みのパターゴルフ場で開催。
関西シクロクロスでもそうだけどコースを長く設定するのが難しいのでショートコースにしてしまい、シクロクロスのショートサーキットレース。イメージはクリテリウムのオフロード版。そしてさらにショートコースでエリミネーターレースを開催。
MTBでも人気だけど、これをシクロクロスでもと。

ショートサーキットなコースの特徴を生かしてのエリミネーター、見ている側も面白かったですね。
MTBクラスではそれほど難しさを感じずにスムーズにクリアーできているコーナーも、シクロクロス車だとそんな簡単ではなく。それがまたやっている側も見ている側も楽しめたと思います。
自分は現役時代からそういう細かな動きをこなすようなテクニックは持ち合わせていないし、コーナーを抜けてからのダッシュ力というのもあまりこういう競技は得意ではないかな。
だけど見ている分には最高でした。


参加者が告知も十分ではなかったこと、そしてシクロクロスを中心にオフロード系の人が「シーズンオフ」なので参加人数は少なかったのが残念ですが、来られた方は逆に天気も良かったし満足されたと思います。

そんな向山ですが、秋は例年通りのグラベルで開催予定です。まだ日程を決めていないのですが決まり次第告知しますのでよろしくお願いいたします。


さすがに前日のブルべの疲れか、ふと寝落ちしたり、もう無性にお腹が空いて・・・カレー2杯食べるわ、向山焼きも2個食べるわ、〆に回転焼きも食べるわ、帰りに餃子の王将でお腹いっぱい。それでもすぐにお腹が空いてくるんですが・・・
自転車三昧な週末でした。


今回はMC手伝って〜って言われたけれど。
ちなみにPAは2学年上の岩崎さん。
高校時代、学校は違ったけれど先輩として一緒に競技していました。
もうね、細くてすっげー登りも下りも速くて。
いまスタート前にジャージのファスナー締めるのに苦しんでいるのを見ると、・・・切ない(笑)



スタートは地元の南丹市議会議員の小中先生がスターターに。



地元の向山区の方が出展されている飲食ブースが。
地元のゆずを使ったゆずカレーや向山焼き回転焼きを売られていてけっこう売れていました。すごくおいしかったです。



レースはすごく盛り上がり・・・グラベルそして芝、オンロードのコースでバランスよく、見ていても楽しそうでした。
オレも次回走ろうかなぁ・・・



アテンザを表彰台のバックにセット。
普段活動に使用しているアテンザ。走行距離は3年で11万km。さぁ、どこまで距離が伸びるか楽しみです。