サイクルテラス熱田店のスクールでした

masahikomifune22016-11-13

週末はサイクルテラス熱田店でロードとシクロクロスのスクールを開催しました。
サイクルテラス熱田店は、9月にオープンしたばかりのホヤホヤのお店。
なので、まだ顧客というほどはお客さんが定着していないだろうから、実際スクールに参加される人がいるのか不安でしたが、当日は来られていてホッとしました(笑)

土曜日のロードスクールは午前と午後の部の二部開催。場所は屋上の駐車場!
こんな融通が利くのもイオンならでは。
まったく外部からもことを気にせずに走れるので、ある意味最高のコンディションです。
こういう商業施設の駐車場を、週末に使用できるようにしてくれるというのは、売り上げにも多少影響しかねないことを考えると難しい問題だと思います。
自転車をスポーツとして応援しているイオン、イオンバイクが母体だからこそできることなのかもしれません。



いつも自分の中でテーマにしている
「止まる」
「曲がる」
これができて初めて速く走ることができるんじゃないかな、と。
コントロールもできない人に、ドラフティングだったりレーススピードでの走行、特に下りとか個人的にはあり得ないと思っています。


最後にはグループライドに慣れてもらうために集団走行。
完全クローズドされて公道でもないので、こういう機会にドラフティング、そして並走も体験。
意外(失礼)にも簡単にクリアーされたのが印象的でしたが、並走して走るということに興奮気味の方もいました。
もうこれでサイクリングイベントに出ても、恐怖心でまっすぐ走れなかったりコントロールできないということはないかな??


そして日曜日は三重県桑名市GONZO PARKにてシクロクロススクール。
最近関西シクロクロスに迫るような勢いで盛り上がりを見せる東海クロス。
そんな東海クロスのお膝元だけあり、コアな受講生が!しかもみんな顔見知りって・・・w


コース的にはBMXがメインなコースだけありアップダウンそして硬い路面なので、このコースをそのまま使っても他ではかなり特殊なテクニックになりかねないので、まずは舗装路を使って基本的な動作。そしてコースでも一番高い地点だとあまりアップダウンがないので比較的シクロクロスバイクでも走りやすいので、そちらでコーナーリングだったり身にレースを開催してみました。

簡単??におこなっている動作も、意外と難しい!と唸られてました。


2日間とも天気にも恵まれ良かったです。
また今後もサイクルテラス熱田店さんでもスクールを開催していきたいと思います。

サイクルテラス熱田店のウェブサイトはこちらへ



こんな屋上駐車場を貸し切りにできて、最高のスクールを開催することができました。



ロードスクール午前の部は少なめの参加者だったけれど、その分かなり濃密な内容になったと思います。



参加者の皆さんと記念撮影
CASIO EXILIM FR200のフィッシュアイレンズを利用すれば記念撮影も超簡単!
あれ?小川くんどこだ???影しかない・・・(;゚Д゚)



翌日はGONZO PARKさんでシクロクロススクール
基本的な動作を練習しました