今日はプライベートスクール、座学で講師のお仕事でした

もうすぐ夏休みが終わって秋に向かって徐々に・・・そんな時期なのに今になって気温37℃とかって酷ですね。
長期予報でも予想されていたような酷暑。自転車に乗るのもうんざりで心の底から楽しめてないです。

朝のうちに60kmほどだけサイクリング。
涼しい時間で涼しい場所で。
そして10年ぶり?の知人にもばったりと。素晴らしい日の始まりでした。


今日はスクールのご依頼でしたが、走るほうではなくて座学、講義でした。
まぁこの暑さなので、ある意味屋内の座学でよかったです。でもそろそろ覚悟を決めないと月末からはシクロクロススクール「虎の穴」も開始です。
奈良を中心に、というか正確には全国展開なクラブ「ねぎっ子ジャージ倶楽部」さんからのご依頼だったんですが、代表の吉盛さんは本当に自転車が好きで、その好きだという情熱に吸い込まれるように多くの方が集まってきているようです。たぶん普段は各地で活動されているようなんですが、あるときはねぎ子ジャージ倶楽部の一員としてクラブ行事だったりを楽しんでおられる方たちです。
吉盛さんとはグランフォンド吉野であったりブルべを通じて接点があり、今回のご依頼となりました。


ほとんどの方が自転車を楽しまれるようになって3年ほど。長い人でも5年。
5年前には自転車とは縁遠い活動をされていた方ばかり。当然自分がヨーロッパでプロで走っていたとかをリアルタイムに知っている人はいません。
今大半のサイクリングファンの方たちは、そういう人たちだと思うのですが、そういう人たちに自転車をより楽しんでもらうためにロングライドをはじめ自転車の楽しみ方だったり安全についての話だったりを中心にさせていただきました。
この日のために不慣れなパワーポイントも頑張って触ってみました(笑)


皆さん熱心に聞いてくださり、そして質問もいただき、あっという間の2時間でした。
そして皆さんで懇親会。こちらも本当に盛り上がり楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。
吉盛さん、みなさん、どうもありがとうございました。


来週は土曜日に「虎の穴」、日曜日はプライベートスクール姫路で開催です。