2014年の始まり

masahikomifune22014-01-01

謹賀新年


みなさん明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの人に応援していただき、感謝しています。ありがとうございました。
今年もいろいろなことにチャレンジして、日々前進していけるように頑張りたいと思います。
これからも変わらぬご声援、よろしくお願い申し上げます。


今日は新春恒例の初日の出ライド。
毎年年末にバタバタしているので起きられるのか心配でしたが・・・何とかなりました(笑)
どんなに寒くても、路面が凍結していても、走り出してしまえば目的地の山中越には必ず辿り着いていますが、やはり最大の難関は「起きられるのか」ということですね。


今朝は3時起床で4時半に出発。
途中で木津川から桂川サイクリングロードへ。ほんのちょっとだけ遠回りルート。
そして東寺の写真を撮影をしてから山中越入口へ。

今日は時間にはかなり余裕があったので、汗をかかないようにスローペース。
寒い日に汗をかいた状態で頂上へ辿り着くと、あまりの寒さに下ることすらできなくなるからね。

20才頃の時には、高機能ウェアーがなかったから頂上では既にビショビショ。
下りきったら頭は冷たくて痛いし手足の感覚は本当になくて、下りきったところのコンビのおでんの前で温かい熱気を感じて・・・店員の鋭いまなざしにも動くことが出来ないほどに固まっていました。
そのまま高校の同級生の家に転がり込み、首までコタツに入って延々昼までゴロゴロと
そのぐらい寒かった・・・

今は高機能なウェアもあるし、何よりもかなりスローペースで登り汗をかかないように走ることも覚え、今では全然へっちゃら。
そもそも今日は暖かくて、山中越の登り途中で気温2℃。
2年前は同じポイントで既に氷点下5℃、それからすれば全然寒くないね。


頂上では既に初日の出メンバー、仮に「山中越え初日の出研究会」と称するが(勝手に集まり出して、なぜか年々口コミで増えているが)各地から思い思いのスタイルで集合地点に集結。

テキトーに挨拶を交わしつつ、初日の出を待つも・・・厚い雲に覆われてみることが出来ず。
毎年雲の切れ間から見えたり、なんだかんだと見えていたけれだけに残念。
そして今年はそのまま毎年足を運んでいる猿丸神社へ自走で。
と・・・
下る前にちょっとだけ明るいところがあったから、もしかしたら?と思って大津市内を走っていたんだけど。
近江大橋を過ぎたころに「これは見れるぞ!!」とすぐに湖岸へ
今年もまたもや奇跡の初日の出となりました。


そしてそのまま猿丸神社へ。
この地域のサイクリストは皆ここを知っているんじゃないかな。
猿丸神社で初詣を済ませ、そのまま帰宅。
走行距離約90km。
無事に初日の出ライドを終えました。

今年1年、良い年となりますように



桂川のサイクリングロードから国道1号線に入って東寺へ。
ライトアップが非常にきれいだね



中越の登りへ
途中気温2℃
ん〜〜温かいな
ここは氷点下がデフォルトの場所なのに



頂上でみんなで喋りながら初日の出を待つ
が・・・太陽さん、もしかしてまだ寝てますか??
ねむたいよう〜〜〜って感じですかね??



仕方ないので記念写真
ホント仕方のない写真になりました(-_-;)
初日の出を見に来て初日の出がないなんて・・・
ワンタン麺たのんでワンタンがなかった時ぐらい辛いです
(一度あり・・・)



仕方ないから帰りますか、解散!!
と言ったとき、ふと空をみると・・・
ん〜〜〜・・・きそうだな



近江大橋のあたりでこりゃ来るな、と膳所城跡公園で太陽を待つ
来た〜〜〜〜!!むっちゃきれいだな(゜o゜)



ちょっとだけ光を強調すべく写真を暗くしてみました



何号の洗堰を過ぎて石山も過ぎたあたりでも湖面に反射した太陽がすごくきれい



猿丸神社へ
昼から行くとかなりの賑わいだが、さすがに朝9時前だとほとんど人がいなくて貸し切りでの初詣でした(笑)



猿丸だけに猿
干支は馬ですけど・・・