パスポート

masahikomifune22014-04-11

今回は久しぶりのヨーロッパ渡航、パリ〜ブレスト〜パリ以来。
しかし海外ということであれば台湾や香港には頻繁に訪れているので、3週間空いただけ。
たぶん他の人たちよりはパスポートを持ち歩く頻度は多いかな。
今までいろいろパスポートにまつわる話はあって、スロヴァキアのシクロクロス世界選手権直前にベルギーの空港バゲッジクレームカウンターで置き忘れて、危うくビザ発行ができず世界選手権いけない危機があったことも。
そのときはチームの第二監督の息子が空港に勤務しており、パスポートを見たらオレのだとわかって連絡をくれて事なきを得た。
(このあたりはさすがベルギー。パスポートをみて選手のだとわかり第二監督の息子に・・・これまた関係者が近くにいるというのがすごい)


出入国のスタンプにも国それぞれに特徴があって、見ていると懐かしい。
一時期、香港を基地にアジアツアーを転戦して仕事の打ち合わせで中国へ。
中国へは香港からだと日帰りすることなんて全然難しくなく、スタンプも出入国が同じ日なんて言うこともある。


パリ〜ブレスト〜パリの時、フランス出国の際に勢いよく「渡航先」っていうページにスタンプ押されたり、今回もデンマーク経由で出国の際に勢いよく「追記」のページに押されたり・・・


パスポート有効期限は2年を切って残りページはあと数ページ。
今のペースだとぎりぎり持ちそうかな。
そのうち顔写真の上にもスタンプを押されそうだな(笑)



2004年・・・
実はツールド韓国から帰国後、古くなったデイパックを処分した際、ポケットに入れっぱなしのパスポートも捨てたみたい(-_-;)
それでこの年に作ったけれど、まさか捨てたなんて思っていないから、香港渡航前に急きょ再発行。
ここだけの話、3日で再発行してもらった。



引退直前、香港の知人宅を基地にアジアツアーでタイやマレーシア、中国そして日本と動き回った。
中国なんて
ハンコもらいに行っただけ??と思うほどのペースで出入国を繰り返していたなぁ



フランス入国スタンプは、スタンプの上から・・・(-_-;)



そこスタンプ押すところじゃねぇし



そこも違うし・・・