自走:自宅〜和歌山県田辺市

週末に和歌山県白浜空港の旧滑走路で行われたレースに、自宅から自走で行ってきました。
新宮へは奈良県五条から十津川を抜けて自走したり、まだ奈良県の下北山が最終ステージだったツールド熊野終了後に自走で帰宅したり。
だけどまだ白浜や田辺はないので今回初チャレンジ。
ブルベでは何度か和歌山以南のR42などを走っているので土地勘はある。
おおまかにR24とR42をベースに、五条以西で紀ノ川の南岸そして有田から湯浅までは海岸沿いへ。

朝のうちは雨だったし思っていたより20kmほど長かったし(予定では190km、実際は210km)
でも最後はきれいな夕陽を海岸沿いで見られたからヨシとしようかな


通勤などでメインに使用するリドレー・フェニックス
ピーアールインターナショナルさんよりサポートして頂いているSKSのマッドガードを使用してみたよ
いったいマッドガードを装着すると、どのぐらいスピードが低下したり、ストレスをを感じるのかな、と。
時速32キロぐらいまでは体感なし、多少のスピード低下や加速や伸びはスピードが出るほどに影響はあるのだろうけれど、雨でお尻や足先までびしょびしょのストレスよりははるかにメリットが勝っているようだ。
下りでも50キロぐらいだとマッドガード自体のブレはなかったから安心して下れた。




雨の日はGORE TEXのレインジャケット
ランドバウクレジット時代から雨の日はGORE TEX
体力の消耗が全然違う
逆に雨の日が好きになってしまう



奈良県は本当に不思議な地名が多い
五百家(いうか)
このアルファベット「Iuka」、最初Lの小文字でluka(ルカ)???
なんかすげぇなと思ったけれど勘違いだったwww




そして五条へ向かう峠の頂上付近の案山子
っていうかこれは案山子か??



これは案山子じゃないと思う。
鳥以上に人間が驚くよ・・・



和歌山県へはR24へ
オレの実家もR24になじみのある地域(京都府城陽市
その道をひたすら走れば和歌山へいける。
高校の頃何度か和歌山往復250kmしたなぁ〜〜



田辺を前にして夕陽が
この日は一日太陽を見ずに走っていたから、光を浴びた途端に元気になるのがすごくわかった。
人間も植物と一緒、太陽光線は大事なんだよね(笑)