2016 片鉄ロマン街道!自転車散歩サイクリング大会

masahikomifune22016-10-17



年末に向けて週末はひとつひとつ減っていきます。
そうやって2016年の終わりに近づいていきます。
この週末は土曜日にラファのプロスキルライドのコーチ、そして日曜日に岡山県赤磐市吉井町で開催された
「さわやか片鉄ロマン街道!自転車散歩サイクリング大会」
(以下片鉄サイクリング大会)
に参加してきました。
この片鉄サイクリング大会、昨年に引き続きの参加。プロで活動を始めた94年よりずっと活動を支援していただいているキャットアイさんが支えている大会で、今年で第7回。
キャットアイさんの岡山県にある吉井工場がスタートゴールで、約35kmのサイクリングです。
NPO法人吉井スポレククラブさん主催で、なんと会員だとたったの200円、非会員でも小中学生は1,000円、高校生以上で2,000円。そして参加賞としてキャットアイさんからライトやスピードメーターが。そして最後のじゃんけん大会には、地元湯郷温泉の入浴券や何万円するんですか!なキャットアイ製品まで。
お得感半端ない大会です。


この片鉄サイクリング大会、91年まで運航していた「片上鉄道」の廃線後、サイクリングロードとして整備。元々線路だったので起伏も緩く、子供でも十分走れるコースなので今回も小学生低学年の子供さんを連れた親子連れも見かけました。
今回キャットアイさんがサポート・応援しているということで昨年に引き続いて私とちゃりん娘さんが出演。そして地元の岡山県立大学のサイクリング部の皆さんも参加者の皆さんと一緒にライドを楽しみました。
今年は400人と昨年を100人上回る募集にもかかわらず、募集開始と同時にいっぱいだったそうです。
東はなんと鎌倉からの参加、そして驚きは南は海外から!って四国今治ですが
(あっ、岡山の人かしたら今治は海外なんだ・・・)

今でも残るプラットフォームや看板、そして信号や標識などなど。
ただ自転車で走るだけじゃない楽しみや魅力にあふれた素晴らしい大会でした。

走行後にはいつもの恒例STRAVAヒートマップのための散策ライド。
前日は湯郷温泉を「攻略」し、今回は吉井の町をサクッと。
そしてちゃんりん娘さんとのトークショーでは、ちゃりん娘さんお目当てでたくさん集まられたのに、話がすべてオッサンに集中してごめんなさい!!
orz
多分私の話は誰も聞いてないと思うんですが・・・そりゃご贔屓のちゃりん娘メンバー見入っちゃいますよね(笑)


終了後には湯郷温泉で汗を流し、適度なアップダウンとコーナーを楽しめる中国自動車道マツダアテンザで快適クルージング。って交通量少ないところはクルーズコントロールでアクセル踏んでないですけど(笑)


これでカレンダーも10月中旬まで終了。あと2カ月半もすれば2017年です。
そろそろ時間に追われている感が出てきていますが、なお頑張っていきます!!
このイベントにはまた来年も参加すると思いますので、皆さん来年は一緒に走りましょう!


キャットアイ吉井工場がスタートゴールのこのイベント、駐車場の誘導などもキャットアイの社員の方々がされていました。



元々は線路が通っていたので、駅の跡があります。



こういう標識も、いまだにそのままあるのがテンション上がりますね。



トンネルも列車気分で!



駅舎もいい状態でしたが、思わず
「あっ!暖かいときのブルべの仮眠に使えそうやん」
そこかいッ!って怒られそうですが。



折り返しは益原で。



当時はどうなっていたんだろ?
国道をまたぐ区間があります。



みんながロードバイクで走るわけではなく、クロスバイクで楽しんでいる人たちも。
家族連れで小さな子供でも走り切れるようなショートコースも設定されており、何人もの子供とすれ違いました。


途中では信号もあったりで、ここは元々線路があったんだと気づかせてくれます。
今回はリドレー・Xナイトにタイヤはチャレンジ・ストラーダビアンカのチューブラー。
軽快なXナイト、今回のようなゆるライドの場合、意外とけっこう歩くことも。
シクロクロスバイクはSPDシューズにしているので、ちょっと休憩の時も気軽に楽しむことができました。
そしてストラーダビアンカ。30mmのチューブラータイヤは快適なライドを楽しませてくれた。
今回空気圧は4気圧でした。


ゴール!
ちゃりん娘のメンバーがゴールラインで待機していてくれました。



岡山まではマツダ・アテンザワゴンで。
往復400km弱しかなく、岡山は関西から近いですね。

クリーンディーゼルエンジンで快適なドライブ。
今回の燃費はリッター約17キロ。3,000円でお釣りがくるほどの安さでした。