明日から岡山へ 実は岡山生まれなんです

明日は岡山県へ移動です。


実を言うと岡山県生まれなんです。
両親が岡山県出身で、俺が生まれるときにおふくろが里帰りして出産しているので。
でも生まれて落ち着いた頃に京都へ戻ってきているし、京都生まれと記載しても特に問題になるようなレベルではないのかもしれないけれど、そんなわけで岡山生まれで京都出身というのが正しいのかな。

岡山県牛窓町、現在の瀬戸内市日本のエーゲ海と言われているところですね。
住んでいる人は、ちょっとエーゲ海にほど遠いですが・・・(笑)

泳げるようになったのは小学1年生、牛窓の海水浴場。
毎年夏休みは牛窓の海で過ごしました。
おふくろの実家から海まで約5km、いつも借りた自転車で毎日のように海に通っていたなぁ


小学4年生の頃には、一人で京都から電車を乗り継いで最寄り駅の赤穂線邑久駅へ。
乗換の姫路駅では、物心ついたときには駅そばを食べるのが楽しみになっていました。

中学3年生になる春休み、初めて牛窓まで自転車で訪れました。
約220km、16時間ぐらいかかって到着。
備前から牛窓の間は真っ暗で、今のような明るいライトのない時代。
叔父が心配して車で迎えに来たけれど、あと10kmちょっとだから意地でも完走する!とフラフラになってゴール。
そして中一日で親父の実家湯原町まで自走。翌日にまた牛窓町へ。
結局4日間で500kmほど走破。運動靴にトレーナーに三脚を背負ってって考えたら、よくやったなと我ながらビックリです。

その後はいったい何回岡山まで自走で行ったかな。
明日は車で移動、湯郷温泉に泊まるので久しぶりに中国自動車道でいこうかと思います。