サイクルテラスさんのイベントでした。が

masahikomifune22018-05-04

ゴールデンウィーク、幕張のサイクルテラスさんでスクールとライドイベントでした。
が、両方ともトークショーに変更。
雨予報そして強風の予想のため、大事を取っての中止でした。
もしかしたら開催できたのでは?というのは簡単で、もし何か起こってしまえば
「だから中止にすればよかったんだ」と、こういうときの判断というのは難しいですね。
リスクを回避するということは、簡単なようで難しい。まさに自分がスクールや講義でよく話をするテーマの一つです。
レースでも、そしてブルべでも。如何にしてリスクを回避していくのか。そしてレースの世界においてはリスクを負ってでも、という瞬間もやってきます。
そんなとき、どれだけ成功率というか危険を回避できるのかという確率をあげてやるのが普段の練習。優れた選手ほどリスクマネージメント力を優れていると思います。



3日そして4日のトークショーは、初心者向けながらロングライドにつながるような話。
自転車を楽しまれている人の人口は横ばい傾向なのかなと思いますが、その中でレース以外、例えばブルべであったり個人的にどこかに出かける、それも一日で完結するような「小旅行」を楽しまれている人の比率は高まっているように思います。
レースであれば雑誌であったりネットで検索してもいろいろ答えがヒットするだろうけれど、ロングライドだと自分のターゲットにしている距離・時間と装備がちゃんとヒットするのか?というところがレース以上に難しいのだと思います。
人それぞれに距離等の定義も違う。そうなれば装備も違う。まさか100kmのライドにテントや寝袋は要らないだろうし、


3日は仕事を終えてから聖地?荒川へ。そして4日はトークショー前に幕張から佐倉へ。普段花見川沿いを走ることが多いので、今回はまったく違うルート。
地図を見て何となく走りやすいかも?というルートを引いてみました。


トークショーではロングライドにフィーチャーして行いました。


ホテルに戻り大急ぎで走りに。まずは荒川を上流へ。岩淵水門まで行く。



そして折り返し河口まで。


スカイツリー見ながらホテルを目指す。



幕張界隈の道路は自転車走行レーンもちゃんと整備されていて走りやすかった。