サイクルテラス熱田店さんのライドイベント、名古屋満喫しました

この連休は名古屋、サイクルテラス熱田店さんのスクールとライドイベントへ行ってました。
このライドイベント、実はずっと楽しみにしていて・・・なぜかって言うと、都会の中をスタートするイベントの場合、都会を抜けるルートって言うのは重要で、いきなり走っても見つけられない。やはりある程度土地勘のある人と一緒に走らないとわからない。
名古屋も何回か走ったことがあるけれど、過去にブルべでは車に強烈に嫌がらせをされたり、知り合いでも幅寄せや横に並んで「車道を自転車が走るな!」と怒られたことがある人も。良くも悪くも日本で最も自動車社会が進んでいる地域で、そしてその反面自転車が車道を走行するという、共存するということが一番遅れているのではないか、と思っています。まぁあくまでも私感ですが。


今回はブルべで何度か訪れたこともある雨沢峠そして瀬戸しなのの道の駅へ。
熱田神宮から瀬戸しなのまではがっつりと都会じゃないですか。さぁ、どこだ?どこを通るんだ?とライド出発。
名古屋市博物館、そして東山動植物園を通り抜け平和公園を経て瀬戸川を通るコース。
今回分かったのは、中途半端に細い抜け道的ルートよりも、広い通りの方が路肩もやや余裕があって走りやすかったということ。この辺りきっちりとリサーチしておかないと結局車にとってもストレスになりますね。


熱田店でのライドイベントは、次回11月の予定です。
個人的には次はどこだ!!と楽しみにしています。
(はい、スタッフにプレッシャーをかけていますwww)


暑い!を連呼されていましたが、実はあまり暑さを感じなかった。
やはり名古屋よりも関西の方が暑いのか・・・



名古屋の信号の多い区間を走って郊外へ。
しかし、思ったほど不快ではなかった。個人的には平和公園付近はいいと思う。



郊外まで出ると快適〜〜


いざ!雨沢峠へ
タイムアタック!!と言いたいが、スタート後10秒で気持ちはすでに燃え尽きた・・・



道の駅瀬戸しなのでは瀬戸豚のかつ丼
美味しかった〜〜!!



帰りは千種駅前へ
こんな都会を!!と思ったけれど、意外と走りやすかった。



最後は暑さとの戦い。
午前中は曇りだったんだけど・・・
イベント終了しての帰り、信楽あたりは雷雨・・・orz