リエゾンフェスタ葉山へ

masahikomifune22017-04-10

週末は葉山マリーナにて「リエゾンフェスタ葉山」が開催され、遊びに行ってきました。

ちなみに皆さん、マリーナって入ったことあります??
オレは人生初です。48歳にして初めてマリーナデビューです。ヨットがたくさん停泊していて、正直ロードバイクも趣味性の強いお金のかかる趣味だと思いますが、マリンスポーツはさらにゼロが1個もしくは2個違う印象です。
ロードさらにシクロクロスなんかでは、高給取りのライダーも走っているときに高級感をあまり感じませんが、マリンスポーツをされている方たちは、それだけでポケットから札束が顔をのぞかせているというイメージですね。
マリンスポーツだと加山雄三さんのような、素敵な笑顔でお金持ってそうな印象ですが、自転車ってなだぎ武ディラン・マッケイか・・・あっ、同一人物だった・・・orz
前振り長いですが、要するにサイクリストだとあまり縁のなかったアリーナで自転車をコラボさせたイベントをしようという企画が今回のリエゾンフェスタ葉山。知り合いの紹介でお手伝いさせていただくことになり、ブルべで通過することしかなかった葉山に行ってきました。


葉山や逗子そして鎌倉って、東京や横浜からだと気軽に行ける交通網なのに、静岡以西からだと車だと少し不便。首都圏中央連絡自動車道茅ヶ崎まで伸びてくれたので多少は改善されましたが・・・
個人的にはもう少し西から行きやすさを感じると葉山も気軽ですが、そうなるとお笑い芸人みたいな安もん関西人がいっぱい葉山界隈でボケそうなので、もしかして今ぐらいが都合よいのかもしれません。

今回このイベントではプレミアムライドということで、参加者の方と葉山マリーナから油壷のマリーナまでライドをして、そこでランチをして戻ってくるというもの。
マリーナでランチだなんて、ほんまにあり得なかったです。多分将来総理大臣になるよりもあり得なかったことと思っていたのでビックリ。
しかし終わっているのもなんですが、プレミアムライドなのにマリーナ初デビューで産まれたての小鹿ばりに脚が震えているオレでよかったのかどうか・・・

そんでもってシャレオツなレストランで美味しいランチをサイクルウェアーに身を包んで食べるわけですよ。不思議なことに、他のお客さんや店員さも最初は「え?」って雰囲気を隠せなかったんですけど、2日目なんて全然お互い違和感ないですから。さすがオレ様!適応力MAX洞察力ゼロ??


ライドは2日ともに雨予報だったのですが、なぜか走るのに支障をきたすような雨はなく。さすがオレ様あっぱれすぎる晴れ男!  ということにしておきますね(笑)
海岸沿いのルートは天気がいいと交通量が多く正直開催前は不安でした。富士山や江の島が見えるという最高のおまけがなかったけれど、そのかわりにこんなにストレスなく三浦半島の道路を走ることができていいのだろうか?というほどに交通量少なめでした。


2日めは全員が知り合いという知り合いライド。
「せっかくだしさ、(STRAVAの)ヒートマップ塗りつぶしに協力してよ」と急きょルートを変更。荒崎経由となりました。
ホント2日間とも笑顔の絶えない楽しいライドとなりました!って、そうか、オレはずっと前で後ろ見てなかった・・・


2日ともトークショーさせていただいたのですが、初日はろんぐらいだぁす!などで声優さんをされている東城咲耶子さんと。2日目は私のリクエストで葉山警察署交通課の武田課長さんとトークショー。交通課の警察官と交通ルールなどで語りあうトークショー、そして質問も聞いてくれるなんてある意味これが一番プレミアムな企画だったのではと感じました。出展されている方たちも、思わず聞き入って興味津々なのが伝わってきていましたので。

残念なのは、告知がいまいちパンチなくて、多分こんな面白いイベントをほとんどのサイクリストが知らなかったということ。
次回はマリーナデビューできる面白いイベントだということで是非参加してほしいですね。
そんな2日間のイベントを終えたとき、思わず「僕ぁ幸せだなぁ〜」と白い歯を見せながら、海に語っていました(補足:「ような気持ちでした」が続きますが)
そんな爽やかな海の男な気分のまま帰阪。箱根を超える頃には「さぁ、箱根ではなくてビバリーヒルズを今超えたぞ、そうだ、今超えた!」ってディラン・マッケイ口調になっていましたが・・・orz



葉山は日本ヨット発祥の地だったんですね。
ちなみにヨットってオランダ語Yacht(ヤフト)からきています。


初日は3名+ランチ参加の合計4名。
走り始めは小雨だぁ〜
が、5kmで路面ドライに
やっぱりオレの晴れ男効果ですなwww



油壷のシーボニアにてランチ
シャレオツすぎてしびれました。


ランチを終えてシーボニアにて記念撮影


雲には覆われていたけれど、基本天気は回復して楽しいライドでした。



2日目は普段支えてくれているサポーターズの方たちが参加。
ということで途中寄り道で荒崎へ。
普段三浦半島で見る海の景色と少し違うのが印象的でした。



激坂の頂上には絶景が
フランドリアンな灰色な雲でしたが、素晴らしい三浦半島の景色がたまりませんな



いつもケミカル類でお世話になっているWAKO'Sさんがブース出展されていて、雨は濡れるほどじゃない天気で助かったけれどバイクは汚れました。
WAKO'Sさんブースでバイクを洗車していただき、参加者の方たちもあまりの手際よさに思わず声が漏れていました。
ホームセンターのディグリーザーとは違うチェーンクリーナーの洗浄力と、どうやって洗うのかを目の当たりにして感動されていました。
ちなみにWAKO'Sさんの製品は基本自然回帰。環境にも優しいです。
そういえばミヤタ時代でチームメートで、何度もレースでアシストしてもらった盟友である綾部くんが引退してWAKO'Sへ就職。実家近所ということで会いに来てくれて懐かしかった。
おまけに自転車用のオイルじゃなくてオレの体用にビールを差し入れに。ありがとう!