034矢那川ダム(千葉) 035亀山ダム(千葉) 036片倉ダム(千葉) 037高滝ダム(千葉)


週末のサイクルテラス幕張新都心さんのライドイベント・シクロクロススクール開催に合わせて、少し早起きして千葉県へダムライドをしてきました。


千葉県には山というほどの高さもないし、京都以上に起伏の少ない地形なのでもっと簡単かなと思っていましたが、起伏はそれほどないと思っているよりは走りごたえありました。
ちなみに京都は、花脊峠はじめ京都の北側の峠の印象が強いのかかなりの山岳地帯だと思っている人もいますが、京都府で一番標高の高い比叡山は1,000m以下、丹波「山地」の道は山を越えていくような道はほとんどなく、山岳コースのようで実は丘陵地的感覚のほうが近いかも、です。京都市北側にあるいくつかの峠がちょっとぶっ飛んでいるだけで、平均すると他県よりもはるかに緩いです。しいて言えば「平坦」がほとんどないので、余計にそう感じるのかもしれません。

朝4時に起床、用意出来次第に出発。朝日は愛知県で。
矢那川ダム近くの公園に車を停めて、亀山ダム、片倉ダム、高滝ダムと回ってきましたが、思っていた以上に距離があったこと、そして亀山ダムから高滝ダムへ国道465号線を走っていると、なんと土砂崩れの影響で通行止め。
迂回して養老渓谷へと抜ける林道?のようなルートを走ってきましたが、なかなか面白かったです。

基本はダムよりダム湖周回ですが、時間がかなり厳しかったこともあるけれど高滝ダム湖はちょっといまいち。あまりにもきれいにまとまりすぎていて、ドキドキするものがない・・・
先日長野で立ち寄り、結局回らなかった箕輪ダムのもみじ湖なんかは、見た瞬間にドキドキ。というか、さすがに凍結している夕方のダム湖周回、躊躇してしまいました。また来年ですかね。
ちょっとスリルを感じるようなダム湖のほうが個人的にはいいみたいです。


カードはこれで37枚。2か月弱で30枚以上。
もう今年は可能ならあと2〜3枚行けるかな。


片倉ダムはダム湖周回できる道がなく、ダムでUターン



高滝ダムはダム湖周回のうち半分は、以前すでに走っていたので割愛。
正直なところ、あまり走りたくなるような魅力的ダム湖でもなく・・・