プライベートスクールでした

昨日はプライベートスクールでした。
皆さんの声を代弁します。
曲がる・止まるはええから、外に思い切り走りに行きましょう!
でも止まれない・曲がれない人と一緒に走りに行く身にもなってください。
それで勝負挑まれても・・・ちょっと高い次元に引き込んだら最後、絶対こけはりますやん。
自分が感じるのは意外と止まれなかったり曲がれなかったり。
ある程度の年齢で自転車に乗られる方や、他のスポーツを楽しんでおられた方のほうが躊躇なくスクールの問い合わせをされる傾向にあるように思います。

昨日も50代のご夫婦。自転車歴は3年以内だそうで自転車を操るというよりも「操られている」感がありましたが・・・
それでも一日で操られている感は少なくなってきました。旦那さんのコーナーでのフィーリングの違いを感じ始めたという感想が印象的でした。

もちろん一日で急に上達するわけではないですが、頭で理解して体で理解するからこそ上達するのだと思います(特に大人は)


最後にお気に入りのコースできつくていつも休憩しながら、足を着くこともあるとおっしゃっていたTOJ京都ステージの周回コースを午前中に行ったレッスン内容を確認しながらの走行。いつもよりも楽にスムーズに、そして止まることなく走れたことに驚いていましたが、実際一緒に走っていてもホンマかいな?と思えるほどにスムーズに走られてました。
今後の目標は100km以上のロングライドに挑戦したいとのことでした。
ぜひぜひ目標を達成してほしいですね。


帰宅してから週末の幕張でのシクロクロススクールの準備、そしていろいろとテストしてみたい機材の準備など。
気が付いたら日が変わり・・・12月、師走となってしまいました。