そう、ここは雪国、野辺山です

masahikomifune22016-11-25

関東方面の方々、昨日の寒波の影響で雪が降ったようですが大丈夫だったでしょうか?
そんな大丈夫か?って寒波に見舞われている野辺山へ関西から移動しました。
交通網もマヒ状態。高速は一時期通行止めも出る始末。仕方なく恵那で少し待機して・・・またもやダムへ。
阿木川ダム岩村ダムへ。行ってから気づきました。まだ岐阜県だったんだ。だから大丈夫だったんですかね。
長野県に入ってびっくり。周りの雪景色に思わず後ずさりしそうになりましたが・・・
そして野辺山に到着すると周りは真っ白、11月に降る雪の量じゃないですよね。


晩にはラファスーパークロス野辺山に招待選手としてやってきている外人選手たちとも交流。
ええ、英語は少しだけ話せますがはっきり言って半分はよくわかってません。とりあえずわからんかったら笑顔でイエスだろ!っていう昭和のオッサンです(笑)ごめんなさい、今度からすごく不敵な笑みで英語話しているときは半分理解していません。

招待選手のティム・ジョンソンは、昔ルクセンブルグのワールドカップ出場時、会場まで車で一緒に行った思い出。20年も前から知っているですよね。スロバキアでの世界選手権、当時はまだジュニアからアンダーに上がったばかりのお子ちゃまで、なんとヨーロッパ以外の国でメダル獲得。うんうん、ベルギーのこととかなんでも聞きたまえ!って感じだったんですが、今やシクロクロス界のベテラン。アメリカのシクロクロスをナメんじゃねーぞ!ってヨーロッパに知らしめた最初のアメリカン人らしく風格も備えて、昨日は完全にこちらがお子ちゃま状態でした。
週明けには駅前留学しようかとちょっと考えてしまいました・・・ごめんねティム、君の英語にはI have a PenとかAppleとかないんだもん、わかんないよ・・・


朝からコースへ行って、設営も手伝わず新雪の最高のコンディションの滝沢牧場を走りまわっていました。
今回は土曜日に「一応」マスターカテゴリーのレースも走りますが、メインは別件の仕事。なのでレースは完全に「ついで」です。
そもそも今年まだ一回もレースも走ってないし、高強度でも走ってない・・・
なんとかラップされないように完走はしたいと思います。


恵那山トンネルの向こう側には暗雲立ち込める。これは少し様子を見ようということで・・・ダムへ。
阿木川ダム。意外とダム湖周回アップダウンきつかったです。
そしてごめんなさい、近くの岩村ダムへは車でカードもらいに行ってきました。


朝起きるとつららが!!
11月ですよね??


関西人じゃなかったらあっけなく滑るところですが・・・こう見えてもコテコテ関西人。ここ!というときは滑らなかったですよ。



八ヶ岳をバックにバイク撮影。
自転車も雪に「グサッ」と差せばこの通り簡単に立ちました。



ピット設営前。
スロバキアの世界選手権を彷彿させる雪原(みたい)
いやぁ〜、現役引退してから寒いのとか泥とかそんな好きじゃないし。



昼になると道路の雪はかかれてドライに。
ほんま雪国の野辺山をなめてました、ごめんなさい。