姫路でのプライベートスクール

masahikomifune22016-10-30

日吉での関西シクロクロススクールを終えてから、そのまま姫路へ。
今年の春まで活動していたチームの活動、そして今年は私の活動支えていただいている姫路のサポーターの方からのご依頼でプライベートスクール。姫路近郊の知人・友人が集まり開催していますが前回は8月にも開催し、定期的に開催していただいています。
そして前回に引き続き参加者の方の務めておられる会社の駐車場を使わせていただき、ちょっと実戦的な練習も可能になってきました。
ある程度スピードが出せるぐらいの大きな駐車場をお借りすることができると、いろいろなことができるので助かりました。


しかし各地でスクールをやってきて自分自身にも言えますが、講師の技術やスキルに対してある一定の資格だったり共通認識を持つことが大事なんじゃないかなぁと思います。
実は10年以上前からそのことは考えていて、自分が引退したあと元チームメートが引退して同じようにスクールやイベントをするという話で相談があり、いろいろと考えていたけれど先方さんにも大人の事情があったのか立ち消え・・・いつかどこかで全国的に共通項を設定し、受講者はどこで受講してもレベルがわかるようにしたいですね。


夕方には姫路市内で吞みながらの講義。
バーにモニターを持ち込んでの講義、スクールには参加できなかった人も集まり、熱い姫路ナイトになり盛り上がりました。
また姫路をはじめ、全国で小さくても定期的に啓蒙活動を続けていきたいと思います。




姫路市網干にある会社の敷地内を使わせていただき、ちょっとしたレースもできそうな感じの広さ
おかげで


コーナーリングの基本を徹底的に
そして昼からはさらにコースは難易度を上げて・・・

お〜〜〜!!
高級パイロンがぁ〜〜〜
100均ですけどね


最後にタイムトライアルを開催。それもまさかのバターになるほどクルクル回るコースで。
「うわぁ〜〜悔しい!!」そんな声で皆さん盛り上がってました。
皆さんお疲れ様でした。


夕方からは姫路市内のバーでモニターを持ち込んでの講義
他のお客さんも、一体何やってんだ?って視線がチラチラ