ちゃりん娘秋山華奈さんのコーチでした

水曜恒例「WEDライド」ですが、今日はちゃりん娘の秋山華奈さんのコーチ。
向山のグラベルクリテリウムからシクロクロスバイクデビューし、週末の関西シクロクロスでレースデビュー。
しかしパンクでDNFといきなりの洗礼だったようです。

今回のテーマは、オールアウトまで走り込む
現役時代の練習コースを、わりと容赦ないペースで(自分自身的には容赦しているんですが)走り、疲れてきたときにどれだけ集中してバイクコントロールをできるのか。
後半にミスをしたりパンクをしたりするのは、オフロードでの振動による疲労の場合もありますし、最大強度を続けることでの疲労の場合もあります。
なので今回は、オフロードで最大強度に追い込んでからの継続をしてみました。

オフロードが得意な秋山さんですが、後半は凡ミスの繰り返し。
途中休憩したときに缶ジュースを持つ手に力が入らなかったと言ってましたから、その時点で練習としては終了。これ以上追い込むと危険。
30km走る間にパンク2回。障害物が見えていなかったり、2回目は見えていたけれど体が反応してくれなかったようです。


次回のレースは日吉。
こちらは仕事で行けないですが、前日の関西シクロクロススクールには足を運び秋山さんも参加されるようです。

今シーズン女子カテゴリーでL1を目指す彼女。ぜひ彼女の頑張りに注目して応援してもらえればと思います。


現役時代に何度も昇天するかと思うほどに目の前が真っ白になった「虎の穴」サーキット。
自宅から最大で3kmしか離れない庭。
男性でも十分壁に感じる激坂が待ち受ける。


全国に伝わるかぐや姫伝説の有力箇所の一つである京田辺天王地区
竹林があちこちに点在する。


下りの勢いを使っての激坂区間
そろそろ上半身も乳酸祭りだ



とうとう集中力が切れてパンク・・・orz
このあとさらにもう1回・・・替えチューブもなく、自宅までパンクしたままの帰宅となったようだ。