八ヶ岳の麓でサイクリング

野辺山そして清里
SR600 FUJIとブルべ以外で来るなんて本当に稀。って、たぶん2年前の野辺山でのシクロクロスが初めてかも。
明日10月2日に開催されるグランフォンド八ヶ岳に併催という形で行われる「グラベルフォンド八ヶ岳」にゲストライダーとして参加します。
今日はウェルカムパーティの後に行われたトークショーに出演。
今回グラベルフォンド自体はこじんまりと少人数で開催されますが、トークショーの雰囲気からすると案外と潜在的興味ありサイクリストは多いのかなと思いました。
俳優の芦田昌太郎さんがMCとしてうまく魅力あるお話しに結び付けてくださり、聞き入っている人たちの入り込み具合いが伝わってきました。
来年はぜひこちらの方のエントリーもされて、ぜひグラベルライドを満喫しましょう。


昨日から現地入り。金曜の昼頃からは別件の撮影のお仕事が入り、きれいな八ヶ岳をバックに撮影。
そして晩には主催のファンライドの方々と一緒に食事し、部屋はオフィシャルカメラマンである海上さんとファンライドの”ヤマケン”山本健一君と3人部屋。
そう、この3人は長らくバイシクルクラブで連載していた長寿連載のバイクインプレッションの撮影チーム。
最終回の撮影以来の3人で完全に同窓会。また是非3人で一緒に仕事したいものです。

昨日そして今日と、少し時間があったので自転車にまたがりました。
金曜日は野辺山散策ライド、そして今日は清里散策ライド。
どちらもアップダウンが・・・(-_-;)きつい。
そしてどちらもトラクターから落とされる畑の土で細い田舎道は土の塊があったり土埃があったり。
まるでオランダにいたころを思い出しました。
オランダもトラクターからの土で雨の日やウェットの日は、バイクは一瞬で泥だらけ。日本でシクロクロスの練習に行くよりも汚れるときもありました。

STRAVAのヒートマップで日本を染め上げようという無謀な計画(正確には京都だけをターゲットにしていたが、最近は全国展開ですwww)である
「道との遭遇 2016」
今回も野辺山と清里界隈を二日にわたってマーキング?攻略?してきました。

明日はいよいよグラベルフォンド。
チャレンジのチューブラー「パリ〜ルーベ27mm」で走る予定。空気圧はたぶん5気圧ぐらいかな。
明日一緒に走る皆さん、安全に楽しみましょう!!


年末には公表できると思うのですが、とあるところからの依頼で写真撮影。
俺も発表がすごく楽しみです。
もしかするとまったくイメージが結びつかないかも、ですが。なのでなおさら楽しみ(笑)



野辺山の高原をサイクリング。
見ためより実ははるかに勾配がきつくてきついっす!
でも空気は美味しいし、オープンになった場所での登りって新鮮で気持ちよかった〜〜


八ヶ岳はこの後完全に雲の中に。ラッキーな写真でした。


野辺山駅。JRの標高最高地点の駅です。


清里駅。駅前のC56が圧巻。