夏休み

夏休みだけは一流企業かと思うほどに長かったんですが、この先大丈夫でしょうか?自分でも実は不安です(笑)


夏休みなので自転車通勤はしないし、普段自転車に携わっている仕事なので休み期間中はあまり自転車に乗っていません。
仕事の問題だけじゃなく、多分少しオーバートレーニング気味だったこともあるのですが。
もう選手じゃないのに。
ちょっと6月以降は脚に力があまり入りません。まだ走れないほど追い込んでないので軽症だと思いますが。
現役の頃、自転車をのことを考えるだけで嘔吐。時速5キロが出ない。ペダルを漕ぐと太ももの表面と筋肉がこすれるようなカサカサ感が、まるで抵抗になっているかのように辛くて痛かったのを経験していて、もう自転車には乗れないのか、と真剣に悩みました。
過去にオーバートレーニングは2回ほど。その経験があるから今の自分があまり頑張りすぎないようにしないとってことも理解できてます。
それこそ経験でゆっくりのスピードなら走り続けられるのもわかっているし、まずは月末にSR600日本アルプスチャレンジ。そして1か月休養モードで過ごして10月に岡山1000kmブルべで今シーズンのブルべ・ロングライドは終了予定です。


夏休みの最終日だった17日、京セラドームで広島カープ阪神タイガースを観戦してきました。

高校生の長男は楽しみにしていたのに学校の部活がこの日から始まり断念。小学5年の次男とお袋を連れての野球観戦となりました。
70を超えたお袋が、野球観戦人生初とのことで意外でしたが、まぁ喜んでくれたようでよかったです。疲れたみたいですけど。
今年のカープは子供の頃の強いカープが、いやそれ以上に強くて、そして球場に足を運ぶとすごい数のカープファン!
来年でカープファン歴40年の俺も驚くばかり。若い人たちにとってはカープファンはファッションなのでしょうか。カープ女子とか普段どこで何しているんでしょう。
選手応援歌も応援チャンステーマも完璧なんですが、意外と選手の細かなことだったり昔のカープのことは知らない感じでした。
自転車もそうですが競技ガチガチから入るよりも、テレビだったり漫画だったりの影響でブレークしたとしても、それは一つのきっかけとしては「あり」なのかもしれません。
白いリドレーに乗っていると言うことで、「○○さんと同じ白のリドレーなんですね」って、一体それは誰なんだ。俺の知らないロード選手か?と真剣悩んでいました。


試合のほうも序盤は辛抱の時間が長く、観ているだけで疲れる試合でしたが、中盤以降は一気に阪神を突き放して快勝。
おまけに巨人は中日に負けたので2位巨人とのゲーム差は7.5に開きました。このままの勢いで91年以来のリーグ優勝、そして84年以来の日本一へ突っ走ってほしいですね。
しかし全然チケットが取れない。なんとかしてほしいな・・・