パスポート

水曜日、忙しいから自転車に乗るのをやめて仕事をしようか、と少し自転車に乗ることに罪悪感というか、何か引っかかるものがあったんだけど、たまに自転車に乗ってペダルを漕いでいると急にひらめいたり思い出したり、頭のスイッチが突然入ることがあります。
今回も重い身体で登りをゆっくりと登っているときに、ふと「あれ?俺のパスポートそろそろ切れる・・・いや、切れたところじゃないか?・・・」と。
3月第1週に台湾に行くのに、パスポートが切れていたらダメでしょ・・・いやぁ〜思い出してホント良かった!
これだけで自転車に乗る意味がありましたね!!
じゃなくて、はぁ、自己嫌悪orz
でも今さらあわてても仕方がない。自転車を降りたらすぐにできることから・・・まずは戸籍抄本か〜〜と。


でも市役所へ行ったら
「三船さん、本籍は枚方市ではありませんね」と。
おおお!!地元京都府城陽市のままじゃないか!
そして本日無事にパスポートの申請をしてきました。
26日に出来上がります(ホッ)


10年にするのも良し悪しですね。
てっきり半年前にはがきが届くと思っていたんだけど・・・それって免許証??


また10年後、このブログをコピペしたような出来事が起こっていると思います。
その時はどなたかトラックバックお願いします(笑)<(_ _)>


10年間お疲れ様でした



多いときは月に2回海外へ。
引退してからは香港や中国に行く機会が多く、中国は2日間連続香港から日帰り。
その都度ハンコが香港出境、中国入境そして中国出境と香港入境の4回。2日で1ページほど。
いっぱいになると結局ページを増やしてもらうのにも有料とのことでした。



シールタイプのビザはインドネシアかな。
80年代のフランスや昔の中国なども、事前にビザを申請してシールを貼ってもらうタイプでした。



ドイツの係員、いったいどこに押すねん・・・



そしてフランスも・・・最低です(涙