松本でプライベートスクール

山岳グランフォンドin吉野を終えて、そのまま松本へ。松本でプライベートスクールでした。
最終走者のゴールを見て、晩ご飯を奈良で食べてからの移動、松本到着は日が変わって0時半。

酷暑な吉野から過ごしやすく空気の爽やかな松本。
爽やかというには爆風な感じでしたが、おかげで過ごしやすくて気持ちよかったです。


今回スクールをご依頼いただいた方は初めての方々。
いつも言っている基本の「止まる」「曲がる」を意識しての講義・講習を行いました。
これがきちんとできないと、峠の下りやスピードを出すような行為はしちゃいけないと思っている。

簡単なことと理解していても、意外と難しい。
ブレーキング、コーナーリング・・・約2時間走ってみると、みなさん最初からは比べものにならないほど上達していました。

お昼ご飯には美味しいお蕎麦を食べ、夕食には美味しいイタリアン、とグルメライド??な一日でしたが(笑)


夕食を終えてから家路へ。
夜だし交通量も少ないだろうと国道19号で土岐まで走り、土岐から高速道路を利用。
国道19号と言えば「木曽高速」なんて言われるほど、大型車の運転の荒いルート。
中山道だけど、自転車で通行するのはちょっと勇気のいるルートだ。
こんな機会で車ででも通らないと、なかなか走る機会がない。
信号がないので高速道路を走るのと大きく時間差がない。
土岐まではまずまず快適に走行。
そしてこれまた日付が変わってから帰宅

スクールの詳細はこちらをご覧ください。
【こちら】



簡単であるはずの曲がる動作
でも多くの人が実際やってみると、できない。
国内の実業団選手レベルでも出来ているようで出来ていない。



スクールの昼食は松本城近くのお蕎麦屋さんへ
さすが信州、美味しかったです。



スクールを終えて松本から高速に乗らず、国道19号で土岐まで。
約半分の距離を一般道で走りました。