2015山岳グランフォンドin吉野

masahikomifune22015-07-14


今年も山岳グランフォンドin吉野、走ってきました。
久しぶりの夏開催、暑かった〜〜!!
給水のタイミング、ペース配分、何回走っても楽しくもあり難しいです。
今回は足の郷で登りでもそして下りでも落車が複数回あり、救急車を通す影響で1時間足止めを食らった人たちもいたみたい。
ベルギーのクラッシックレースやパリ〜ブレスト〜パリもそうだけど、危険なイベントでどれだけそのリスクを乗り越えられるのか。
危険と思われるものをすべて排除していくのが主催者の責任なのか・・・
多分そのリスク回避を行えない人を参加させないということも、主催者の責任なのかなとこの大会に10年携わってきて感じています。
落車したことは残念だけど、それを次回に活かせれたらいいのではないか・・・
今年の吉野も神々に試されているような過酷で、そして達成感の半端ないイベントでした。
スーパーロングで完走率約70%
これは多いのか、はたまた少ないのか
神のみぞ知る奥深い大会、そして日本で一番好きなロングライドイベントです。


声をかけていただいたみなさん、お互いに励ましあって走ったみなさん、どうもありがとう
またどこかで、また吉野の地で会いましょう!!




朝4時半
昨年までは秋開催だったので、明るいだけで「寝坊した!!」って焦っちゃった(笑)
神々しい朝日で目が覚める


刻一刻と空の色が変化
それを見ているだけでも飽きない。
だけど早く走る準備をしないと・・・



朝6時半には既にスタンバイ。
7時にはスーパーロングカテゴリーよりスタートする



グランフォンド吉野のスタートと言えば法螺貝


暑い!!



ん?
成金??


ゴール!!



もうすぐタイムアウト
みんな頑張れ!!



5時50分、ゴールの関門が閉じられた