梅雨明けか??

週末は山岳グランフォンドin吉野です。
雨だと滑りやすい路面で危険で難しいが、晴れだと蒸し暑くて厳しい。
いずれにしても厳しいコースです。
日本でもっとも難しいロングライドの一つだと言って過言ではないでしょう。

今日は軽めの仕事なので自宅。なので午前中にこれまた軽めにサイクリング。
途中ポラールの気温だと35℃!!
(手首に装着しているので高めだと思うけれど、それでも高いね!)
さすがに今日はグデングデンな走り。
イージーライド。
スピードはイージーライド以下なのに、足は超重め。
今日はくたばりました。
しかしそれにしても今日は梅雨明けしたの??ってほど、爽やかな空。
しばらく青空ってみていなかったような・・・


そういえばJR三山木駅から同志社大学へと向かう車道と歩道で、反対車線を走る大学生を警察官が停めて注意していました。
基本的なところは交通ルールを守って、が大前提だけど、走っていると明らかに整備の追いついていないような箇所もあるし、難しいよね。
反対側車線の歩道に併設で自転車道があり、反対走行側にも自転車マークが設置されている箇所があり、てっきり対面通行なんだと思っていたら
警察官が「これは反対車線になります」って注意していました。
見ているとこれはOKなんだと思っていました。
違うのか??

あとは音楽を聴きながらで、背後に迫って声をかけても何をしても道を譲らない自転車も、注意していってほしいですね。



今日はこんな感じ。
約45km。散歩以上練習以下の距離ですかね



登りでも心拍は120以下を基本にしたイージーライド