ツールも始まり

ツールドフランス始まりましたね。
ジロでは日本人が出場していて盛り上がったけれど、ツールは日本人の出場なくさみしいですね。
今年のツールはオランダからベルギーと、滞在していた頃を思い出すような地域をたくさん走ってます。
でももう遥か昔の話だなぁ・・・
87年に高校卒業と同時にオランダへ渡り、2003年の春にベルギーのアパートを引き払うまで、オランダやベルギーが自分にとっては故郷のようなもの。もう12年以上前の話、自分の中でもすっかりとモノクロの世界。


夏のあまりの日の長さに驚き、初めて買った中古の車でオランダ中を遠征し、渋滞で水温が上がってエンストして、さらに渋滞を上塗りしたり。
食べるものを買うお金がなくて、クリテリウムの中間の賞金を本気で取りに行って、これでパンが買える!ってオランダのアマチュア時代。
プロになってからはベルギーに引っ越し。日々ただただプロの厳しさに叩きのめされて・・・
自分の力のなさに何度も自己嫌悪になり・・・今もだけど(笑)


ツール・ド・フランスに出場するというガキの頃の夢は果たせずに引退。
才能はなかったんだろうなぁと思うけれど、才能がなくても気合いと根性だけでプロになったようなものだから、才能ある別府くんや新城くんの活躍をみていると才能があれば日本人でも十分通用するのはわかっていたし、活躍を見ていても同じ日本人として誇りに思うし、応援にも力が入るよね。
そんな盛り上がりが日本人不在で盛り上がりに欠けるツールだけど、ツールはツール。
今年はだれが勝つんだろう。
寝不足にならない程度にチェックして楽しもうと思います。



2001年のクールネ〜ブリュッセル〜クールネ、逃げていたが捕まりアウデクワーレモントの石畳では出涸らし。
脚がスカンスカンで歩いたほうが速かったんじゃなかろうか(笑)
こんな俺でもプロになって走っていたんだから、若い才能ある選手が頑張れば大丈夫!
きっと遥か高いところに行けるはず