ビワイチ、今年2回目

masahikomifune22015-06-27

というわけで例年のパターン通り、水曜日に続いて2回目のビワイチ行ってきました。
天気予報は雨予報だったのが時々雨に。
金曜日にチェックしてみると、結構走れるんじゃないの?って!(^^)!

天気は厚い雲がいつ降り出してもおかしくないし、湖岸の風はきつめ。
前半は追い風基調だったことが幸いしてペースを作るのにはもってこい。
厚い雲のおかげでそれほど日差しも強くなく、順調〜!!
と思いきや賤ヶ岳トンネルを抜けると雨・・・
霧雨のような、小雨のような・・・
止んだような、また降り出したような・・・
そんな曖昧な感じで比良のあたりまで。


風と戦い、雨と戦い、そして疲労と戦い、245kmを9時間06分。
(って、実はそんなに壮絶なイメージはないんですが・・・)
水曜日よりも30分短縮、距離は7kmほど長くなって245km。
STRAVAのデータによると、前回平均時速が26.8km/hだったのが今回は28.6km/h
けっこう速かったと思います。

そして今回は、休憩が130km過ぎの西浅井が1回目。2回目は一周を終えて210kmの唐橋。
スタート時にアンパン1つとビスコの小袋1つ、ぼとるも1本だったので、かなりイージーライドに徹しました。
ペースを上げるとボトルの減りも早くなるし、お腹も空いてくる。
前回もそうだけど、目的としてはパリ〜ブレスト〜パリのラスト200kmのイメージかな。
ケイデンスやHRなど、走るために必要な情報を一つずつ収集。
あと1か月半、あと何回かはビワイチできそうです。






熱い雲に覆われたびわ
暑くはない。


海津大崎では雨が降ったりやんだり。
これから行く安曇川方面は降っているようだ。

雨、雨、雨・・・
それでも漕ぎ続けるしかない


西浅井で1回目の補給
バナナとサンドイッチ
お気に入りのビスコが探しても見当たらない・・・




一周を終えて唐橋の南側にあるコンビニで休憩。
何もなくて行けそうなんだけど、食べずに走り続けると体のダメージが大きい