今年初のビワイチ

masahikomifune22015-06-26

久々のビワイチ(びわ湖一周)でした。
3月にびわ湖一周ロングライドには参加したんだけど、あれは琵琶湖大橋より北側、一般的に「北湖一周」と呼ばれているもので、琵琶湖をフルで回るコースじゃない。
だから自分的にはビワイチにはカウントしていないので、今回は今年初のビワイチです。

実はビワイチ大好きなんですよね〜
多い時は1週間に3周とか、琵琶湖大外回りと称して湖西ルートで高島から敦賀方面に行ってR8で木之本へ戻り、関ヶ原から鞍掛峠を越えてR307で奈良へ。
それだと一筆書きで大阪府京都府滋賀県福井県岐阜県奈良県の6府県を通る壮大なビワイチ(どんだけ琵琶湖に触れていたかは微妙だが)、アマチュアの頃は関ヶ原から伊勢湾を拝んでから鈴鹿峠で戻ってくるとか、どうみてもびわ湖一周じゃないようなビワイチも散々やってきました。ビワイチ途中のコンビニが三重県亀山とか、知っている人からしたらビワイチじゃないですよね(笑)
余呉湖一周の「ついで」にビワイチしたこともあったな・・・

引退した2008年は8月からの6週間で13周。たぶん通算で限りなく3ケタはしているんじゃないかな・・・
暇があったら昔日記を全部確認して、何周しているかチェックしたいと思います。
まぁチェックしている間に1周してこれそうな気がしなくもないですが。



ビワイチの形は自宅側から見ると長い辺を走りきってから折り返す感じで、奥に行っちゃうとショートカットはできない。
単調と言われるけれど、何かあったら帰ってこれないというゾクゾクと言うかドキドキ感は、個人的には何度走っても飽きないかなぁ〜


今回は朝8時過ぎに自宅を出発し18時までに戻る、制限時間10時間のビワイチ。
往復で約240kmぐらい。
距離だけなら何とか戻ってくれそうだけど、信号や風向き、日陰のほとんどない琵琶湖では場合によっては熱中症なんてあっという間。それに途中で止まって何かを食べたりしていると時間なんてあっという間に過ぎていく。
ビワイチのドキドキ感に制限時間のドキドキ。
結局最後までずっとスイッチオン、まるで何かゲームをしているかのようなスリルが最高に楽しかったです。


さて、次回はいつしようか。
例年のパターンだと1回行くとすぐに行きたくなるんですよねぇ〜(笑)

財布や小銭入れ、そのほかの荷物はコンパクトに一つにまとめてポケットへ。
モバイルバッテリーとコード:携帯やライトの非常用として
メモ帳とペン:メモは最悪何かあったときに必ず役に立つのでなるべくもつようにしている。


最初の休憩は自宅から約55kmの琵琶湖大橋東詰



休憩で失った時間を少しずつ回復させて2回めの休憩は西浅井のコンビニ。
ここではサンドイッチを食べるのに座る。




最後の休憩は唐橋
ここまでも止まると暑かったんだけど、コンビニに止まった瞬間が一番くらっと来るほどに暑かった。



200kmを過ぎて最後の山場(?)逢坂山ではオールアウトペースで走ったけれど、基本はHR110前後、だいたいZONE2〜3で。