WEDライド 山城~和束~朝宮〜大石〜宇治田原

梅雨休息日?湿度も低めで走りやすかったです。
土日が基本イベント関係で仕事なので(と言っても気持ちは楽しんでいて、遊びの延長ですが)どこかで休まないと、と水曜日を仕事のオフに。
と言っても、実際は自宅でメール返信したり、大阪市内方面の打ち合わせなどあれば出かけているし、ただ事務所に行ってないだけってことですね。
だからこそ朝いつもと同じように出発準備をすれば、約3時間ぐらいは走りに行けるし、そのあとに休みの日にしかできないことをする時間を確保できる。
さすがに選手じゃないから、休みだしびわ湖一周でもしてくるか!って早々できないけれど。
(あっ、でも目標ですwww)

Wednesdayライド略してWEDライド。
ということで、今日も走ってきました。
普段練習なんてホントしていなくて、事務所への通勤片道27kmぐらい。
週に2〜4回の通勤のみ、乗れないよりはよほど恵まれているし、そのために自宅での仕事を無理やり事務所を遠くに設定したんだけど。
今日は朝から「さぁ、今日の練習は何をする?」って自問自答
インターバル系なのか、ペース走で行くのか。
ケイデンスは?心拍は?
普段練習しないから、ついつい1回で欲張って全部したくなってくる。
って前もってちゃんと計画立てておけよ、って感じですが。

ひとまず約20km、集中して走ってみました。
ZONE 4を中心にグリコーゲンをしっかりと使う領域で脂肪燃焼も最大限燃やして、ちょっとだけパリ〜ブレスト〜パリに向けてストイック(なフリ)
20年以上前、アマチュア時代に走っていたときのスピードメーターの数字は記憶していて、最近登っていてもアマチュアのガキだった自分にも及ばない、どれだけ機材が最新のものになろうと、加齢には勝てないのか!と半ばあきらめていましたが、今日はアマチュアの頃の自分に勝ちました。
湯船から朝宮に抜ける登りの一番きついところ、当時は時速22キロぐらいだと速い!って感じで20キロを切らないのが一つの指標でしたが、今日はちゃんと時速20キロを切ることなく登り切りました。

後半は中強度以上での走り込み、というか耐乳酸性の刺激が足りていないから、2時間を前に完全に脚がスカンスカン。
途中登り返しをもがいたら、足の裏の間隔も麻痺していて、サンダルでもがいているかのようなフワフワ感。
80km弱ですが、満足。

さ、寝ないように少しだけ事務仕事しようと思います(笑)


最大心拍数が低いので、峠の頂上で159まで上がった時は、結構きつかった〜〜〜