TANTANロングライド前日祭

masahikomifune22015-06-09

先週末は金曜日に松本でバイシクルクラブの撮影、土曜日はTANTANロングライド前日祭、日曜日はグランフォンド吉野の試走会と、結構あちこち走り回っていました。
松本から一度帰宅し、荷物を入れ替えて土曜日朝に天橋立へ。
前日の雨が残る中、ステージでのお仕事はどうなるんだ??って心配していましたが、ステージが始まるころには雨は止んで、出演する時間はすっかりと青空!さすが自称晴れ男の俺様です(笑)


雨の影響で時間が押していたのでちょっとステージ時間は短縮でしたが、ステージに2名出てきてもらって簡単なポジションチェックだったり。
さすがに時間がなさ過ぎて、しっかりとみてアドバイスをするという事は不可能だけど、その中でワンポイント的なアドバイスをさせていただき・・・
その後の固定ローラーでのタイムトライアルでは、まさか人生初の固定ローラー落車!!
なんで固定ローラーで落車すんねん!って感じですが、どうもフロントフォークがクイックシャフトでしっかりと固定されてなくて、もがいたときにクイックシャフトが外れてしまったようです。
実走じゃなくてよかった(^_^;)
そしてステージご一緒させていただいたFM京都αステーションの方々にもご迷惑をかけなくてよかった・・・
って、業者の方、しっかりと固定しておいてください(笑)


ステージの合間には京都府自転車競技連盟さんがメカニックブースを担当されていたので、そちらに詰めてましたが、整備がちゃんと行き届いていない人がちょっと目についたり・・・

他のイベントでもそうだけど、ネットなどで購入したバイクで点検や整備の仕方がわからなくて、そのまま持ってきてイベントごとに整備をしてもらっているであろう人とか、それはここに来るまでにしておくことじゃないですか?って整備(していない)状態で来る人や・・・
車だったら定期点検や車検と言うシステムがあるので、とんでもなくおかしい車を走らせ続けることは基本的にできないようにしてくれていますよね。
もしこれが、ネットで購入した車だから整備されていないとか、工賃がもったいないから自分でよくわからないけれど整備してネジの締め付けトルクが足りず、走行中にタイヤが外れたってなったら・・・
車検のシステムが絶対正しいとは言いきれないけれど、少なくとも自転車のように同意や同情できないような状況で走っている人は少なく思えます。
せっかくいいバイクに乗っていても、性能を出し切れなければもったいないしね。


今週の平日は久しぶりに出張などがない穏やかな日を過ごせます。
といっても仕事はてんこ盛りなんですが・・・


自分の出番の頃にはすっかりと青空!!



今回はポジションチェックというタイトルで簡単なトークショーだったんですが、ちょっと時間の都合で短め・・・
登壇してくださった方にワンポイントアドバイス的なものになりました。



固定ローラーでのゲーム、最速タイムの人と決勝対決!相当気合い入れて・・・



まさかの固定ローラーで落車!!
(@_@;)
って、人生で初めて固定ローラーで落車しました・・・
なんでやねん