2015BRM104静岡200 

今年最初のブルベは、静岡200。
「いちご200」と呼ばれる静岡〜清水のR150、通称いちご街道と呼ばれるルートを走るブルベ。
若い女性が旗を振っていちごをアピール。
あっ、よく見ると若作りのおばあさんなんていうこともある。


今年は大崩海岸ルートの通行止めに伴いルート変更。御前崎を経由する、例年以上に風の影響を受けるコースだった。
遠州からっ風祭り
なんといっても復路は日本平麓から袋井市まで約110km向かい風。
オランダに住んでいた時も同じで、嵐のような風が絶え間なく吹きつける。
今回は前半折り返しの日本平までは追い風基調のはずなのだが、朝のうちはほとんど風がなくて折り返してから向かい風が時間を追うごとにきつくなっていく。要するに最悪のコンディションだった。
日本平牧之原台地に登るものの、そんなに獲得標高の高い200kmではなかったのに、205kmで8時間44分。
今回はほぼ休憩なし。そして信号の影響もそれほど受けていない・・・まさに風そして自分のコンディションの低さということか・・・


今年使用する新車、リドレー・ヘリウムSL:1号車でスタート。
フレームは去年と同じジオメトリーだが、パーツ関係が微妙に変わってセッティングはまだ完ぺきだじゃない。
とにかく忙しすぎて、細かなセッティングを出している暇がなかった。
サドルの高さと角度それに後退量、ブラケットの位置、ハンドルの高さ、そして新型コンポになって変速の調整。
前部が中途半端なままにスタート。

予想気温は朝が0℃、最高気温は12℃。
朝のうちは少し我慢して日中最高気温にある程度合わせる。
予定到着時刻は7時半スタートなので15時半。ならばあまり厚着しなくてもいいはずだ。
しかしスタートしてみると思いのほか寒く、足もぎくしゃくとしている。
日本平の折り返しまではペース抑えめ。
登りでは心拍を140まで。それ以外では120までを基本に走る。
復路の向かい風では130ぐらいまで上がることも。
焼津から先はとにかく風との戦い。
アウター53Tで23Tを多用。それで75〜85回転の間。時速30キロをキープするのはかなり困難だ。
御前崎を過ぎて大須賀付近では時速22キロぐらいに。
走りながらバイクのセッティングを考えながら、自分のコンディションを把握しながら・・・


シーズン最初のブルベは、たとえ200kmでも厳しい。
しかし、楽しい。




朝7時半スタートだが、4時半に起床して準備
少し用意が速すぎたか。まだ夜が少し明けようとする暗い時間に会場到着




6時半スタートの第一陣は、まだ薄暗い中をスタート



忘れ物などをしないように、荷物を出すのは明るくなってから
今回のバイクはリドレー・ヘリウムSL:1号車
ホイールはカンパニョーロ・カムシンでタイヤはMASSA T2601
空気圧は6気圧





今回の補給食は最初のPC1日本平をパスするつもりでPC2のコンビニまでの食糧
135kmほどならこれで十分かな



7時半スタート
しかし、寒い・・・



日本平からの富士山



焼津漁港
とにかく冬にこんなに素晴らしい太陽の光、テンションは上がる




遠州からっ風と戦う
30キロが出ない・・・



御前崎灯台




景色はきれいだが、とにかく風がヤバい・・